たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉市美術館 浦上玉堂と春琴・秋琴 父子の芸術 展

勤労感謝の日のこと。 ↑今年も見かけた、コダチダリア。 この日はまだ天気が持ちそうだったので、はるばる?という距離でもないですが、千葉まで出かけてきました。 この日の目的は千葉市美術館にて開催中の「文人として生きる 浦上玉堂と春琴・秋琴 父子の…

出光美術館 大仙厓展

日曜日のこと。 ↑黄色くなるのに個体差があるらしい?銀杏。 周りには真っ青な銀杏の樹もちらほら。種類が違うのでしょうか? この日、玄関の目地を100円ショップのセメントで埋めてから 有楽町まで出かけ・・最終日だった出光美術館の大仙厓展に なんとか滑…

花見たび 谷津バラ園

祝日だったこの日、久々に一眼レフを持ち出し・・ 千葉県習志野市にある谷津バラ園へ。 京成電車に揺られ、谷津駅にて下車。 商店街を抜けた先の、公園の奥にバラ園は存在します。 もとは谷津遊園の一施設だったらしいのですが、谷津遊園がディズニーランド…

東京国立博物館 禅 心をかたちに展

またまた上野へ。 東京国立博物館・平成館にて開催中の「禅 心をかたちに」展を観てきました。 先日、永青文庫にて仙厓の展示を観たので、そのつながりで行ってみようと思った次第。以前、京都で開催していたものがやっと東京に巡回してきました。 前売りは…