たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木たび 東京シティビュー

六本木のつづきというか・おまけです。 会田誠展のチケットに東京シティビューの入場券もついていたので・・ ちょっと森タワー52階からの眺めを楽しんできました。 海抜250mなのだそうです。 以前、夜景は観たことがあったような気がするのですが。 ↑東京ス…

六本木たび 会田誠展

週末、六本木の森美術館で開催中の「会田誠展 天才でごめんなさい」 を観てきました。 昨年はけっこう混んでいたらしいので、そろそろ落ち着いたかなーと思い行ってみた次第。隣でプラネタリウム的な展示をやっていたこともあり、チケット売り場はちょっと並…

三郷たび 三郷中央駅

何処かへ行ったという訳でもないのですが・・ 大雪の後、つくばエクスプレスに乗る機会がありまして、せっかくなので 三郷中央駅で降りてみました。 ららぽーとやIKEAがあるのも三郷ですが、、、。ちょっと駅が違います。 ↑駅前に佇む、「かいつぶ」ちゃんと…

銀座たび 観世宗家展

この週末は確定申告の用紙とにらめっこしていたのですが・・ ちょっと抜け出して銀座へ行ってきました。 ↑目的は松屋銀座でやっていた「観世宗家展」。 実は本日までです。。 能というのは本格的に観たことはないのですが、、舞台装置とか小道具に興味があっ…

初詣たび 柴又帝釈天

話はさかのぼりまして、、 世田谷美術館へ行く前のお正月、三が日過ぎてからですが初詣に柴又帝釈天へ行ってきました。 三が日過ぎていても参道はそれなりに混雑していましたが、、午後だったということもあり、周辺の臨時駐車場にも車はとめられました。 柴…

世田谷たび 松本竣介展

先日、世田谷美術館へ「松本竣介展」を観に行ってきました。 世田谷文学館とは全く別のハコモノです。 田園都市線で用賀駅にて下車。バスに乗って10分程。 砧公園の中に入り歩いて行くとやっとたどりつく、という感じでした。。 遠かった・・。 NHKの日曜美…

大分たび ゆふいんの森号〜高取焼

大分たびの続きです。 最終日も朝から雪が降ったり、晴れたり忙しい天気。 観光馬車なるものにも乗りたかったけれども運休でした。 ↑由布院駅。中にギャラリーみたいな待合室なんかもありましてオシャレです。 駅前の土産店でだんご汁(太いきしめんみたいな…

大分たび 地獄巡り2

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします 大分たび・地獄巡り昨年からの続きです。 つづきまして鬼山地獄に行きました。 ここは鬼山という地名から鬼山地獄と呼ばれているそうです。 けっこうベタな昔話にでてきそうな鬼・・。 ↑大正…