たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上野たび 国立博物館

またまた上野へ行ってきました。 上野は博物館やら美術館がひしめきあっているので・・頻繁に来るようになってしまうのは仕方ないとして。。 京成上野駅のほうから歩きまして・・・ ↑レストラン聚楽台があったところにオープンしたUENO3153を撮ってみました…

小田原たび3 小田原城

小田原たびの続きです。 午後3時前頃、陽がくれる前にやっと小田原城へ。 ネットで調べると、小田原駅から北入り口に入ったほうが近いようなのですが、観光案内所で一応尋ねたところ、お堀端通りに沿って歩き正面入り口からのほうが良いとのこと。貰った地図…

小田原たび2 かまぼこの里

小田原たびの続きです。 再び箱根登山鉄道に乗りまして、風祭(かざまつり)駅にて下車。 駅名が風情があっていいな・・と思います。 この駅、すごく小さな駅舎なんですが、無人駅ではない模様。 また、自動改札でもないのにICカードをタッチできる機械が立…

小田原たび1 生命の星地球博物館

先日、小田原方面へ行ってきました。 東京から新幹線ですとすぐですが、特急料金も高いので東海道線で1時間半ほどゆられて小田原へ。 ↑箱根登山鉄道に乗り換えて入生田で下車。 かわいい電車です。 やっとのことでたどり着いたのが↑生命の星・地球科学館です…

幕張たび2 模型ホビーショー

模型ホビーショーの続きです。 ↑プラモデルで有名なタミヤのブースにてこんなものを発見。 出来上がり品よりも、作る事のほうにちょっと興味津々。。 タミヤブースではタミヤロゴの入ったグッズ( Tシャツとか文具、マグカップ)やら、もちろんプラモデルも売…

幕張たび1 模型ホビーショー

週末に幕張メッセでやっていた「模型ホビーショー2012」へ行ってきました。 特にプラモデルが好きという訳ではありませんが・・・これまでにもモーターショーとかギフトショー、おもちゃショー、ジャパンショップ、家電系のやつとかドラックストアショーなど…

上野たび 番外編

上野たびの続きです。 上野公園の、西郷さん方面の出口に付近に近づくとこんなものを発見。 長谷川町子さんはサザエさんの絵になっていましたが、その他、故・藤山一郎さんや故・黒澤明監督など国民栄誉賞をもらった方々(と思われる)の手形が。 これは前か…

上野たび メトロポリタン美術館展

またまた上野、しかも東京都美術館へ行ってきました。 ↑今回の目的はこの「メトロポリタン美術館展」。 特に興味があった訳ではなく・・カード会社の冊子に載っていた「内覧会参加者募集」に応募したところ、みごとにはずれたのですが・・何故か御招待券を送…

銀座たび  番外編

銀座たびの続きです。 藤城さん展の9階の会場をあとにしまして、4階のお店へ。 図録やらグッズなどの販売コーナーが設けられていました。 看板も影絵っぽいところが良いです。 藤城さんグッズ以外には通常でも海外ぽいポストカードやら文具系のものが売って…

銀座たび  藤城清治展

台風がくるちょっと前、また銀座へ行ってきました。 ↑今回の目的は藤城清治さんの米寿を記念した個展。 88歳ってことですよね、、すごすぎる。。 (松屋デパートの近く、教文館という本屋さんのビル9階にて開催。21日まで) 藤城さんの作品は自分がかなり幼…

福井たび3 永平寺

福井たびのさらに続きです。 恐竜博物館をあとにしまして、再びえちぜん鉄道やバスを乗り継ぎ、、 やっとたどり着いたのが曹洞宗の大本山、↓永平寺です。 成人するまで知りませんでしたが、我が家は曹洞宗なので一度くらいは 訪ねてみたいと思っておりました…