たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草寺庭園拝観&関ヶ原展

かなり暖かかった週末のこと。 浅草寺の「大絵馬寺宝展と庭園拝観」へ行ってきました。 この庭園拝観はここ2〜3年、毎年だいたいゴールデンウィークの時期に行っているのですが「今年こそは枝垂れ桜を観てやる」という意気込みのもと、出かけた次第。 寺宝展…

サントリー美術館 若冲と蕪村

週末のこと。重い身体を引きずりながらも・・。 六本木のサントリー美術館にて開催中の「若冲と蕪村」を観てきました。伊藤若冲と与謝蕪村は同い年、2016年で生誕300年。近くに住んでいた時期もあるとか。 右の白い象は「象と鯨図屏風」の一部で若冲の作品。…

山種美術館 花と鳥の万華鏡

ちょっと久しぶりに恵比寿にある山種美術館へ行ってきました。 現在「花と鳥の万華鏡ー春草・御舟の花、栖鳳・松篁の鳥ー」が開催中。 BSの番組で放送されていたので、ちょっと影響されてしまった次第。 図録も作っていないようでしたし、正直なところ「所蔵…

日本橋高島屋 高野山 祈りの美

先週のこと、ちょっと時間があいたので、 日本橋高島屋にて開催中の「高野山 祈りの美」展を観てきました。 今年は弘法大師空海が高野山に道場を開いてから1200年目にあたるとかで・・・ 高野山でもいろいろな行事が予定されているそうです。 川瀬巴水展や民…

花見たび 小石川後楽園

渋谷パルコで写真展を観た後、再び電車に乗り飯田橋にて下車。 熱海にて梅を観たばかりではありますが・・ ↓小石川後楽園に梅を観に行きました。 ここは水戸徳川家にゆかりのある庭園だそうで、国の特別史跡、特別名勝に指定されています。梅祭りは1日まで…

渋谷パルコ 川島小鳥写真展 明星

週末のこと。 梅を観に出かけたのですが、その前に渋谷パルコにて開催中の「川島小鳥写真展 明星」を観てきました。 未来ちゃん 作者: 川島小鳥 出版社/メーカー: ナナロク社 発売日: 2011/03/22 メディア: 単行本 購入: 20人 クリック: 748回 この商品を含…