たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

東京ステーションギャラリー みちのくいとしい仏たち展&KITTE クリスマスツリー

何とか無事に親不知の抜歯を終えたので・・

久しぶりに東京駅へ。

   

↑優待券を持っていたので、東京ステーションギャラリーにて開催中の「みちのく いとしい仏たち」展を観てきました。

「みちのく」とついているだけあって、青森・秋田・岩手の村々でお堂や祠を拠り所として祀られた仏像の展示です。

円空(江戸時代の仏師です)の像は一つありましたが、基本的には地元の大工さんや木地師の手によるものだそうです。

フォルムとしては面白いのですが・・ちょっと自分はあまり共感できず。

縄文土器とか好きな人にとっては良いのかもしれません。

外国の方も居ましたが、最初の挨拶パネルぐらいにしか英文訳がついておらず。仏像だけ見て理解できるのだろうか・・?

   

   

↑会場外のフォトスポットにて。

仏像がどうとか関係なく、また東北へ行きたいものです。

この展示は2月12日まで。

 

 

丸の内南口前のKITTEへ。

毎年恒例のクリスマスツリーを見に行きました。

   

↑豆電球?の明るさは徐々に変化します。

   

↑リースの中に入って撮影できるフォトスポット。

   

↑これは小さいボールを上から転がすと、クリスマスの曲が流れるという階段状になった木琴のようなオブジェ。一応、係員みたいな人が説明してくれます。

この後、東京中央郵便局でダンボ母用の年賀ハガキを購入して帰路に。

本当は有楽町へも行きたかったのですが。

 

   

※イラストはイメージです。右側はえらく若いお姉ちゃん?先生に抜いてもらいました。

親不知の抜歯は11月中に何とか終わりまして・・・

薬を止めなくて良くて、抜いた当日も入院せずにすみ、顔も腫れず、何だか拍子抜けでした。抗生剤も2日間で終了。

下の歯左右両方の親不知を抜いてもらったのですが、左右で何ヶ月か間隔を開けるのかと思いきや、右を抜いた翌週に左も抜くといったスケジュールでした。

 

 

おまけ

   

↑12月だというのに近所の公園の紅葉はけっこう綺麗でした。

 

   

↑11月のことですが、ダンボ母の誕生日会にて。

カンパチ(だったと思う)を使った前菜。

一軒家・夫婦2人で営んでいるようなレストランへ行きました。

料理はどれも良かったのですが、今の自分が一番美味しかったのはアーノルドパーマー(傘マークのブランドではないです)という午後の紅茶レモンティーをものすごくオーガニックにした感じの飲み物だったりして・・。

   

↑これは姪たちにあげた100均グッズ。

自分は「ちいかわ」のお薬手帳カバーが欲しかったのですが・・すでに売り切れ。

ちいかわって人気あるんだなーー。。

 

本日はここまで。

来年もよろしくお願いいたします。