たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大田区立郷土博物館 川瀬巴水展

オヤコフンさんのブログを拝見し・・ ちょっと久しぶりに馬込まで出かけてきました。 同じく馬込界隈にある川端龍子の美術館と熊谷恒子記念館へ行ったのは今年の2月のことだったような。 今回の目的は大田区立郷土博物館にて開催中の川瀬巴水展。 都営浅草線…

永青文庫 仙厓ワールド展

週末、東京都文京区にある永青文庫へ行ってきました。 有楽町線の江戸川橋駅にて下車。 この日は神田川沿いの公園から歩いて行ってみたところ・・みごとに迷った次第。 ↑なんとか到着。思ったより洋風?な建物。 ここは元首相の細川さんが理事長です。 設立…

パルコミュージアム デザインノンタン展

週末、池袋まで出かけてきました。 気がつけば、渋谷パルコ(閉鎖中)の中にあったパルコミュージアムは池袋に移転していたようでして・・。 現在、DESIGN NONTAN デザインノンタン展を開催中(17日まで)。 「ノンタン」は絵本で有名な、あのノンタンです。…

日本橋たび 日本伝統工芸展

先週は駐車場の草むしりに駆り出されたおかげで・・ 全身(とくに腿の裏側)が筋肉痛ではありましたが。 なんとか週末、日本橋三越にて開催していた「第63回日本伝統工芸展」を観に行きました。この展覧会、毎年やっていまして、入場無料。 日本橋三越での展…