たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2017-01-01から1年間の記事一覧

森美術館 レアンドロ・エルリッヒ展 見ることのリアル

ちょっと久しぶりに六本木の森美術館へ。 開催中の「レアンドロ・エルリッヒ展-見ることのリアル-」を観てきました。 レアンドロ・エルリッヒとはアルゼンチンの現代美術家です。 あまり現代のものは好みではないのですが、6月に金沢21世紀美術館へ行った際…

新橋・表参道 チャリティー展めぐり

今年も恒例のチャリティー展へ足を運びました。 まず新橋のリクルートのビルの1階にあるクリエイションギャラリーG8へ。 おそらく「つつのくつしたてん」と読むはず・・。 今回は筒型の靴下「つつした」をベースに167人のクリエイターがデザインしたオリジナ…

ギャラリーアーモ 天野尚 ネイチャーアクアリウム展

土曜日。水道橋駅で下車し・・ちょっと久しぶりに東京ドームシティへ。 ↑ホテルの横にあったこのアトラクション、高所恐怖症でない自分でもちょっと怖いかも・・と思いつつ。 この日の目的は東京ドームシティ内のギャラリー・アーモで開催中の天野尚(あまの…

東京国立近代美術館 熊谷守一 生きるよろこび展

週末。東西線に乗って竹橋へ。 皇居へは入りませんでしたが、周りも紅葉していました。 この日の目的は東京国立近代美術館で始まった「熊谷守一 生きるよろこび展」。 9月に日本の家展を観にきた際、予告看板を見つけ・・ちょっと楽しみにしていました。 要…

印刷博物館 キンダーブックの90年展

日曜日。 JR総武線の飯田橋駅で下車。歩くこと15分くらいの場所にある印刷博物館へ。 ↑少し離れた場所から撮影。 博物館はこのノッポな凸版印刷のビルの地下に存在します。 ↑不思議なモニュメント。 野菜が美味しそうなカフェがあったのですが、この日は店休…

国立西洋美術館  北斎とジャポニスム展

本日は日記ふうに・・。 土曜日のこと、都営浅草線に乗って浅草へ。 ↑ビール会社の有名なモニュメント(金色の人魂みたいなやつ)が無くなった??という噂があり、ついでに見に行ってみました。やはり塗り替え中のようです。 いつものように亀十という和菓…

六本木 スヌーピーミュージアム

連休中のこと。 六本木にあるスヌーピーミュージアムへ、今更ながら行ってきました。 東洋英和女学院の近く、わりと閑静な場所にあります。 この日は麻布十番駅で友人と待ち合わせていきました。 (六本木駅からも歩いて行けます) ↑看板は昔ふうのスヌーピー…

上野の森美術館 怖い絵展

先週のこと、多治見〜名古屋たびから帰ってきた後の月曜日。 上野の森美術館で開催中の「怖い絵展」を観に行きました。 この展覧会、上野の前は兵庫で開催していまして、やたらと評判がよかったので前売りを買ってはみたものの・・・いざ巡回したら、東京で…

愛知県美術館 長沢芦雪展

前回からの続きです。 多治見をあとにしまして・・車窓からネピアの工場(火事かと思うくらい煙がすごい)やナゴヤドーム、廃墟な?温泉宿なんかを眺めながら電車にゆられ・・千種で乗り換え、栄駅で下車。 ↑オアシス21。「水の宇宙船」というシンボル的な建…

多治見たび モザイクタイルミュージアム

週末のこと。 名古屋から中津川行きの電車に乗って40分弱、多治見にあるモザイクタイルミュージアムヘ行ってきました。岐阜県にきちんと上陸したのは初めてかも。 この時、陶磁器フェスティバルという催しが開催中。駅からモザイクタイルミュージアムやセラ…

国立新美術館 安藤忠雄展-挑戦-

またまた六本木へ。 国立新美術館で始まった「安藤忠雄展-挑戦-」を観に行きました。 特に安藤忠雄の建築が好き、という訳ではないのですが、高校生のころ?だったか、だいぶ前にも「安藤忠雄展」なるものを観ており、ちょっと比べてみたかった次第。 この日…

サントリー美術館 狩野元信展

ちょっと久しぶりに六本木へ。 東京ミッドタウン・ガレリアの中にあるサントリー美術館で始まった「天下を治めた絵師 狩野元信」展を観てきました。 看板などのビジュアルに使われている「四季花鳥図」の↑この場面の展示は10月18日かららしいので、本当は会…

三井記念美術館 驚異の超絶技巧!展

連休中の土曜日のこと。台風が来るというので早めに出かけました。 この日の目的は三井記念美術館で始まった「驚異の超絶技巧!明治工芸から現代アートへ」展。 自分は安藤緑山の牙彫とか並河靖之の七宝作品が好きでして、前回の明治工芸関係の展覧会も観て…

たばこと塩の博物館  和田誠と日本のイラストレーション展

週末、今年は早めに墓参りへ行くというので、なかなか忙しかった&自分が観に行こうと思っていた展覧会はだいたい15日からだったので出かけようとは思っていなかったのですが・・・ たばこと塩の博物館の「和田誠と日本のイラストレーション展」は9日からだ…

東京国立近代美術館 日本の家 1945年以降の建築と暮らし展

週末、久しぶりに皇居近くの東京国立近代美術館へ行きました。 現在「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」展が開催中(10月29日まで)。 この美術館にしてはやけに混んでいまして・・・??翌日、再放送を見て気がついたのですが、日曜美術館で取り上げられ…

大相撲KITTE場所&東京ステーションギャラリー 不染鉄展

だいぶ風邪は治ってきまして・・ 東京駅前にあるKITTEの夏のイベント「はっきよいKITTE」の最終日、大相撲KITTE場所を観に行きました。 前回記事で書きましたが、吹き抜けの2階で立ち見ができる券を福引きで当て、キリン系の友人に付き合ってもらいました。 …

教文館 藤城清治 光と影の楽園展&無印良品と明和電機をくらべた展

妙な咳が止まらない感じの夏風邪をひいてしまったらしく・・ ちょっと更新が滞ってしまいました。 昨日、やっとの思いで雨が降るなか銀座へ。 教文館で開催中の「藤城清治 光と影の楽園展」を観に行きました。 藤城さんは家庭画報という雑誌に影絵を連載して…

三井記念美術館 地獄絵ワンダーランド展

週末のこと。 三井記念美術館へ行ったのですが、その前に東京駅前のKITTE (JPタワー)に寄りました。 ↑ぽすくまと写真が撮れるスポット。フレームとかお揃いの鞄もあり。 「ふみの日」だったから?何やら女性タレントを呼んでイベントみたいなことをやってい…

長野たび 松本市美術館&善光寺

長野たびの続きです。 松本城へ行った翌日、宿を後にしまして、松本市美術館へ行きました。 松本は草間彌生の故郷なので、外壁や屋外のオブジェは草間作品です。 美術館3階には作品を常設展示している部屋もあります。 ↑これは受付の横にあったオブジェ。 玄…

長野たび 松本城&旧開智学校

連休中のこと。 長野県松本市まで行ってきました。 新宿から特急スーパーあずさ(2号ではない)に乗り、2時間半程。 松本駅から徒歩15分、松本城へ向いました。 海・山・町を再発見! おとなの歩き旅 (趣味どきっ!) 作者: 萩原さちこ,井手のり子,本間清,大内征…

八王子市夢美術館 こえだちゃんの世界展 & 損保ジャパン日本興亜美術館 吉田博展 

週末のこと。中央線に乗ってはるばる八王子まで出かけてきました。 自分は東京の西側の大学出身で、同級生も八王子に住んでいたりしたので、ほんの少し土地勘はあったのですが・・そごうが閉店したのは知っていたものの、駅も綺麗になり・・ちょっとびっくり…

さかざきちはる おしごと展

週末、微妙な天気のなか、千葉県市川市にあるギャラリーで始まった「さかざきちはる おしごと展」を観に行きました。 ↑第一会場は芳澤ガーデンギャラリー。 ここには以前、明和電機の展示や安野光雅展を観にきたことがあります。 JRでも京成電車でも駅からや…

パルコミュージアム 叢 蠢く植物の世界 展

会期は終了してしまいましたが(26日まで)週末、池袋にあるパルコミュージアムにて開催されていた「叢展 蠢く植物の世界」を観に行きました。 正直なところ、植物オブジェの展示だと思っていたのですが・・実際は本物の多肉植物とサボテンの展示でした。 展…

上野の森美術館 いもとようこの世界展

既に会期は終了してしまいましたが・・ 先日、上野の森美術館で開催していた「いもとようこの世界」を観てきました。 開催するのは知っていたものの、金沢や日立へ出かける予定にしていたので前売りは買っていませんでした。 するとどういう訳か、いつもは頼…

金沢たび 金沢城公園

金沢たびの続きです。 21世紀美術館を後にしまして・・兼六園は以前行ったことがあるので、金沢城公園を見学することに。 ここは戦後、昭和24年から平成7年まで金沢大学だったそうです。 オニギリ系の姪のもう一人のおばあちゃん(ダンボ系の母ではない)と…

金沢たび 21世紀美術館

週末のこと。ちょっと金沢まで行ってきました。 金沢駅が新しくなってからは初めて、石川県自体は3回目くらい。 しかしこの時、百万石まつりの最中だとは知らずに新幹線の切符を予約してしまい・・。そもそもお祭りで何があるのかも知らず。 新幹線を降りた…

日立たび かみね動物園に再訪

先日、亡くなったお婆ちゃんカバ「バシャン」のお別れ会の前日、 再び日立市かみね動物園まで行ってきた時の記録です。 反感・疑問を持たれた方はスルーしてください。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ 土曜日の早朝、小雨降るなか特急に乗ってはるばる日立まで行きました。 か…

森鴎外記念館 鷗外の〈庭〉に咲く草花 牧野富太郎の植物画とともに

日曜日のこと。 千駄木にある森鷗外記念館へ再訪。 前回、二年半くらい前は三越と杉浦非水関連の展示を観ました。 過去記事 日暮里・上野たび 森鴎外記念館 - たびのきろく 今回は牧野富太郎関連の特別展「鷗外の〈庭〉に咲く草花」があると知り、行ってみた…

世田谷美術館 エリック・カール展

はあ・・・。 もうため息しかでませんが、先日、世田谷美術館へ行った時の記録です。 美術館がある砧公園のバラは見頃でした。 今年も「バラをみる会」の開催日一週間前に行ってしまったらしく・・柵の中には入れませんでしたが、バラを堪能。 この日の目的…

日本橋三越 岩合光昭写真展 ねこの京都・千葉そごう ねこ&ねこのとけい展

ゴールデンウィークの最中・・友人と日本橋三越本店にて始まった、岩合光昭写真展「ねこの京都」を観に行きました。 ↑この写真の大きな石の猫、どこかで見たことあるような・・と思っていたら、なんと河井寛次郎記念館で撮影されたものだそう。本物、という…