たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2020-01-01から1年間の記事一覧

日比谷図書文化館 荒俣宏の大大マンガラクタ館展&生還した話

だいぶ間があいてしまいました。 特に自粛していた訳ではありませんで・・。 10月下旬の週末は、日比谷公園のほうまで出かけまして、日比谷図書文化館で開催していた(そろそろ終わり?)荒俣宏さんの展示を観に行ったりしていました。 正直なところ内容はあ…

たばこと塩の博物館 江戸のおもちゃ絵展

週末、たばこと塩の博物館にて開催中の「江戸のおもちゃ絵」展へ。 PART1とついているということは・・2もあるのだろうか?? フラッシュをたかなければ撮影可。 スマホで撮影する人は音がでないよう、養生テープを貼ってもらうようになっていました。 おも…

教文館 藤城清治 光と影の生きるよろこび展

ちょっと間があいてしまいました。 毎年恒例の藤城清治さんの展示を観に、銀座・教文館へ行きました。 8月半ばくらいに、もう始まっているかな?と調べてみたところ、9月7日からになっており・・しばらく待っていた次第。 10月14日までなので、今年は会期が…

東京ステーションギャラリー 開校100年 きたれ、バウハウス-造形教育の基礎-展

連休中のこと。東京ステーションギャラリーで開催中の「開校100年 きたれ、バウハウス 造形教育の基礎」展を観に行きました。 この展示も前回の神田日勝展と同様に、日時指定の券を事前にローソンで買わなければいけないシステムですが、自分はダンボ母が持…

千葉市美術館 帰ってきたどうぶつ大行進&なりきり美術館 展

ちょっと久しぶりに、はるばる?千葉市美術館へ行ってきました。 同じ建物内にあった千葉市中央区役所が移転したため、拡張リニューアルオープンしたもよう。 本来は「ジャポニスムー世界を魅了した浮世絵」という展覧会(こっちのほうが観たかった)が開催…

映画「一度も撃ってません」

京都から帰ってきた後のこと。 ラジオと新聞で知りまして、映画を観てきました。 本来はGWに向けた映画だったのですが、コロナのせいでだいぶ遅れたもよう。 現在、映画館は1つおきに座るようになっていましたけど、かなり大きなスクリーンに20人弱くらいし…

京都たび 福田美術館

京都たびの続きです。 文華館をあとにしまして・・歩いて数分の、本来の目的である福田美術館へ。 ↑現在「若冲誕生 葛藤の向こうがわ」展を開催中(7月26日まで)。 本来は6月21日までだったのですが、4月から5月にかけて休館していたため、会期が延びたよう…

京都たび 嵯峨嵐山文華館

賛否両論あるかと思いますが、週末、嵐山へ行ってきました。 今年の初めくらいにBSの「ぶらぶら美術・博物館」という番組を見て、福田美術館へ行きたいと思い・・本来ならば4月の、お花見シーズンが終わった後くらいにと思っていたのですが、美術館自体が休…

東京ステーションギャラリー 神田日勝 大地への筆触 展

やっとボチボチ美術館も再開し始めまして・・ 東京ステーションギャラリーで開催中の「神田日勝 大地への筆触」展を観てきました。BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」を見て、ちょっと行ってみたいと思った次第。番組ではリモート収録みたいな感じでしたが、…

花見たび 堀切菖蒲園

かなり間があいてしまいました。 真面目に自粛していた訳ではなく、行きたいところは悉く閉まっていた、イベント系は中止になったので、必然的にカメラを持って出かけることがなかっただけです。 久しぶりにちょっと花見へ。 今年はお祭りは中止ですが、菖蒲…

花見たび 枝垂れ桜&弥生美術館 

すこし間があいてしまいました。 今年もできれば江戸川沿いの配水塔へ行きたかったのですが、やはり見学会は開催しないようなので・・連休中は昨年も行ったお寺へのみ、花見がてら出かけました。 ↑これは周りの桜並木、ソメイヨシノ。すっかり満開。 ↑いつも…

たばこと塩の博物館 浮世絵に見る名所と美人 展

週末のこと。 スカイツリーの近くにある、たばこと塩の博物館で始まった「浮世絵に見る 名所と美人」展を観に行きました。 2月29日から始まった展示ですが・・3月5日から16日まで休館予定とのことです。 もともと混んでいる博物館でもないし、美術鑑賞などは…

T-ART HALL 大阪万博50周年記念展覧会

連休中のこと。 東京の天王洲にあるT-ART HALLにて開催していた「大阪万博50周年記念展覧会」を観にでかけました。自分も最終日に行きまして・・既に会期は終了しています。 先日の日本橋高島屋での展示にてチラシをもらい、興味があった次第。 コロナウィル…

花見たび 小村井香取神社 香梅園

週末のこと。 昨年、スカイツリーの近くにある「たばこと塩の博物館」で浮世絵を見てから、ずっと行ってみたいと思っていた、小村井香取神社の香梅園へ。 香取神社は千葉県の香取市(佐原のほう)から移住してきた人たちの氏神として、創建されたのだとか。…

大阪万博カレイドスコープ&北大路魯山人展

少し間があいてしまいましたが・・何とか確定申告も終わらせ、 日本橋方面へ出かけました。 この日の目的は、日本橋高島屋本館内の、高島屋資料館TOKYOにて開催中の「大阪万博カレイドスコープ」。 資料館といっても小さめのギャラリーくらいの広さでして、…

上野たび カバ詣&不忍池

どちらが「ついで」なのかわかりませんが・・週末のこと。 御徒町へ行ったので、上野動物園にも寄りました。新しくなった弁天門から入園。 不忍池沿いには子供向けの施設なんかも出来ていたりして。 ↑ワオキツネザルの姿は見えず・・。 動物園内の不忍池には…

柴又帝釈天&寅さん記念館

年が明けてだいぶ経ってしまいました 本年もよろしくお願いいたします 三連休の間、初詣に出かけました。 昨年は愛宕神社でしたが、今年は例年どおり?ダンボ系の母と柴又帝釈天へ。 松の内というのは7日までという説もありますが、15日までなら初詣でよいの…