たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本民藝館 芹沢銈介展

連休中のこと。 京王井の頭線に乗り、駒場東大前にて下車。 東大駒場キャンパスのほど近く、日本民藝館へ行ってきました。 この時「生誕120年記念 芹沢銈介展」を開催していた(11月23日にて終了)のと、西館(旧柳宗悦邸)の開館日であったということもあり…

たばこと塩の博物館 浮世絵と喫煙具展

先週末のこと。 小雨降るなか、東京都墨田区に移転&リニューアルオープンした、たばこと塩の博物館へ行ってきました。 押上駅からのほうが近いらしいのですが、この日は錦糸町駅で下車し、スカイツリーの方向へ歩くこと15分くらい。JT関係の工場の向かい側に…

静嘉堂文庫美術館 金銀の系譜展

鳥取旅から帰ってきた後のこと。 リニューアルオープンしたばかりの静嘉堂文庫美術館へ行ってきました。 現在「金銀の系譜 宗達・光琳・抱一をめぐる美の世界」が開催中。 東急田園都市線に乗り、二子玉川駅にて下車。 住所的には東京都世田谷区です。 バス…

鳥取たび4 境港

鳥取たびの続きです。 最後に境港を観光することに。 とにかく米子駅から鬼太郎だらけです。 電車も、もちろん鬼太郎。 行きは猫娘。 帰りは目玉おやじの車両でした。 途中、無人らしい駅にも鬼太郎ベンチが置かれていたり、車内アナウンスも鬼太郎に出てく…

鳥取たび3 植田正治写真美術館

鳥取たびの続きです。 今回の旅の最大の目的は植田正治写真美術館へ行くことでした。 米子駅からタクシーで20分ほど。 大山を周遊するバスやデマンドバスでも行けますが、かなり本数が少ないです。 最寄の岸本駅はそもそも停まる電車が少なく、駅から歩くと4…

鳥取たび2 鳥取民藝美術館

鳥取たびの続きです。 砂丘を後にしまして、鳥取駅から徒歩5分くらいの場所にある、鳥取民藝美術館へ。 ここは9月に「遠くへ行きたい」という旅番組で紹介されていました。 東京にも日本民藝館という柳宗悦が創った美術館がありますが、こちらは吉田璋也とい…

鳥取たび1 砂丘&砂の美術館

先日、鳥取まで行ってきました。 羽田から1時間ちょっと。思っていたよりも近いです。 鳥取砂丘コナン空港から無料のバス(期間限定らしい)に乗り 鳥取砂丘へ。国立公園だったのか・・。 バス停横からリフトに乗り、降りると長靴を貸してくれる場所がありま…