たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

調布たび 深大寺2

調布たびの続きです。 鬼太郎茶屋で思いのほか足を止めてしまいましたが・・本来の目的である深大寺の境内へ。 紅葉が見頃で、けっこう賑わっていました。 七五三らしき子供の姿もちらほら。 この深大寺に隣接して「神代植物公園」という公園があります。 同…

調布たび 深大寺1

連休中、東京都調布市にあります深大寺(じんだいじ)というお寺へ行ってきました。 新宿から京王線に乗って調布にて下車、駅前からバスに乗って10分くらいです。 目的は紅葉だったのですが、、 ↑門前町の入り口にて、鬼太郎茶屋を発見。 鬼太郎とはもちろん…

東京駅たび 東京中央郵便局

埼玉県立近代美術館を後にしまして、、 北浦和駅で電車に乗ろうとしたところ、人身事故の影響で京浜東北線はかなりの混雑。とりあえず浦和で乗り換えて高崎線にて上野へ、山手線に乗り換えて東京駅へやってきました。 目的地は東京中央郵便局だったので八重…

埼玉たび ベンシャーン展

再び埼玉県立近代美術館へ行ってきました。 8月に「ウルトラマンアート展」を見に来て以来です。 ↑今回の目的は、企画展「ベン・シャーン展」。 ところで・・左下の花壇に入っているタコが微妙な感じがしてなりません・・。 タコ以外にもイルカやら不思議な…

銀座たび2 クリスマスディスプレイ

銀座たびの続きです。 それにしてもまだ11月だというのに銀座はどこもかしこもクリスマスっぽい雰囲気でお腹いっぱいです。 ↑話は前後しますが、教文館へ行く前にJR有楽町駅から歩きまして、 通りがかったマロニエゲートの入り口。 なんだかオシャレに大きな…

銀座たび 教文館クリスマス

またまた銀座へ行ってきました。 正確には、都内で用事があったのでその帰りに寄っただけなのですが。 ↑今回の目的はこれ。銀座・教文館での藤城清治さんの個展へ行った際に、11月になったらクリスマスの催事があると聞いていたので再び訪れた次第。 クリス…

上野たび チョコレート展2

上野たびの続きです。 ↑チョコレート展なので、チョコレートも展示。 本物なのか定かではないですが、、これだけライトが当たっていても大丈夫そうなのでレプリカなのでしょうか。 買うとしたらちょっと高そうです。 ↑昔のチョコレートの型とか、 ↑広告など…

上野たび チョコレート展1

またまた上野へ行ってきました。 現在、国立科学博物館にて企画展「チョコレート展」が開催中。 こういった企画展は会期ぎりぎりに行くと混むので。。 早めにいったほうが良いかと思い、携帯で混雑状況をチェックすると「待ち時間なし」になっていたので出向…