たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草たび 伝法院庭園&スタンプショウ2017

日曜日のこと。 毎年恒例のスタンプショー(すでに終了・産業貿易センター台東館)へ。 毎年、ゴールデンウィークあたりに開催していたのですが・・今年はちょっと早め? ↑写真スポット。 オスカルはベルサイユ宮殿に住んでいた訳ではなかったはず・・。 今…

京都たび 渉成園

京都たびの続きです。 今回のプランには東福寺の拝観券も付いていたのですが、そこまで南下せず。 前回の京都たびの時から行ってみたいと思っていた渉成園(しょうせいえん)へ。 ここは東本願寺の飛地境内地です。 大人は500円以上の寄付を・・と書いてあり…

京都たび 海北友松展&建仁寺

事の始まりは昨年の12月、南禅寺へ行った際にチラシを見かけ・・ 桜の季節は終わっているであろうから行けるかも、と思ったのでした。 JR東海系の旅行会社の日帰りフリープランをたまたま見つけ・・申し込んだ次第。 早朝、新幹線に乗り京都へ。 京都駅から…

埼玉県立近代美術館 川原慶賀の植物図譜 展

週末のこと。 久々に北浦和にある埼玉県立近代美術館まで行ってきました。 京浜東北線沿線は桜が綺麗・・。 飛鳥山(北区・王子)の桜や土手(おそらく荒川?)の芝桜を車窓から楽しみつつ北上。川口駅付近も綺麗でした。 この日の目的は「ロシア科学アカデ…

花見たび 枝垂れ桜&芝桜

先週末のこと。 どうやら今週は後半、天気が悪くなるらしいので・・ ちょっと花見へ出かけました。 ↓近くの運動公園みたいな場所の桜は5分咲きくらい? 標本木は満開だとニュースで言っていたけれども・・ かなり地域で差があるような感じが。 ↑幹から直接咲…