たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国立博物館 日本国宝展

連休明けのこと。 東京国立博物館にて開催中の「日本国宝展」を観てきました。 正直言って、普通に行くと1600円もするし、混んでいるはずだしな・・・と思っていたのですが、親が持っている銀行系カードの冊子に内覧会の告知が。 見事に当選し、休館日である…

資生堂ギャラリー 荒木経惟 往生写集

連休中のこと。 銀座の資生堂ギャラリーにて開催中の「荒木経惟 往生写集-東ノ空・PARADAISE」(Pは反転した文字)を観てきました。 資生堂ビルの狭い階段を下って、地下のギャラリーへ。 荒木経惟さんは以前はよくテレビにも出ていたし、女優の写真集なんか…

渋谷たび 顔面遊園地 ナンシー関 消しゴムの鬼展

週末のこと、渋谷のパルコミュージアムにて開催中の「顔面遊園地 ナンシー関 消しゴムの鬼」を観にいきました。春に大阪か何処かのパルコでも開催しており、やっと東京に巡回。 ご存知の方も多いかと思いますが、ナンシーさんは消しゴム版画家であり、コラム…

日暮里・上野たび 森鴎外記念館

連休中のこと。 本来は別の場所へ行く予定だったのですが・・JR日暮里駅で下車。 谷中ぎんざ(商店街)の人混みにうんざりして、、谷中小学校方面へひたすら歩き・・。 千駄木駅をぬけて、坂を上ったところにある↑森鴎外記念館へ。 森鴎外が好きだっという訳…

そごう美術館 トーベ・ヤンソン展 〜ムーミンと生きる〜

先週の話です。 10月は何だか外出しすぎた。ちょっと静かにしていよう・・と思ったのもつかの間。 ↑そごう美術館で開催中のトーベ・ヤンソン展を観てきました。 久しぶりに東海道線に乗車した・・。 しつこいようですが、ムーミンがカバではないということは…

安野光雅が描く 野の花展

話は前後しますが、国立近代美術館で黒猫を観た日よりも少し前のこと・・。 千葉県市川市にある芳澤ガーデンギャラリーにて開催中の「安野光雅が描く 野の花」展を観てきました。このギャラリー、以前「明和電機 エーデルワイス」展を開催していたところ。駅…