たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

練馬区立美術館 アルフレッド・シスレー展

これも連休中のこと。 4月に小林清親展を観に来て以来、ちょっと久しぶりに練馬区立美術館へ。 ↑緑の熊は健在でした。 ↑これは美術館のマスコットキャラクターらしいのですが ↑色違いの人も発見。他に青い人もいました。 ↑この日の目的はアルフレッド・シス…

千葉市美術館 知られざる大坂の異才 唐画もん展

連休中のこと。 千葉市美術館にて開催中の「知られざる大坂の異才 唐画もん」展を観に行ってきました。 自分もちょっと違和感あったのですが・・明治以前は「大阪」は「大坂」と表記していたらしいので、おそらく誤植ではないと思われます。 前にも書きまし…

東京国立博物館 アート オブ ブルガリ展

週末のこと。 日暮里経由で鴬谷駅にて下車。 パンダ柵を発見。 この裏は中学校。改築中らしく校舎内には誰もおらず。 この日の目的は東京国立博物館の表慶館にて開催中の「アート オブ ブルガリ 13 0年にわたるイタリアの美の至宝」展。 「国立博物館は上野…

東京都現代美術館 ここはだれの場所?展

ちょっと久しぶりに半蔵門線に乗って清澄白河へ。 コーヒーを飲みにやって来た訳ではなく・・ この日の目的は東京都現代美術館で開催中の「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」展。 4組の作家が美術館の中に「ここではない」場所の入口をつくるとい…

松屋銀座 スポコン展&はっきよい、KITTE

週末のこと。 松屋銀座で開催中のスポコン展へ。 写真の通り、スポーツ根性アニメとも言うべき、あしたのジョー、エースをねらえ、アタックNo.1、巨人の星の展覧会です。 トムス・エンタテインメントという会社がアニメを製作して50周年、ということで開催さ…