たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編 映画ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK-The Touring Years

今回は出かけたというよりも映画を観に行った日記です。 ものすごく久しぶりな映画館へ。 「ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK-The Touring Years」を観ました。 自分はビートルズが解散してから生まれた世代ですが、 ※アニメ・ビートルズのポストカード。…

江戸東京博物館 よみがえれ!シーボルトの日本博物館展

連休中のこと。 江戸東京博物館にて始まった「よみがえれ!シーボルトの日本博物館」展を観に行ってきました。 この展覧会、8月に国立歴史民俗博物館(千葉県・佐倉)にて開催していたのは知っていました。9月に両国へ巡回するなら・・と佐倉へは行かずに待…

サントリー美術館 鈴木其一 江戸琳派の旗手展&LIXILギャラリー

週末、六本木のサントリー美術館にて始まった「鈴木其一 江戸琳派の旗手」展を観に行きました。この展覧会、前売りを買って待っていた次第。 この日は初日。会場内はそこそこの混みよう。 お目当ては看板のビジュアルに使われている「朝顔図屏風」(メトロポ…

東京藝術大学大学美術館 驚きの明治工藝展

台風が来る前に上野へ。 東京藝術大学大学美術館にて始まった「驚きの明治工藝」展を観に行ってきました。 以前、三井記念美術館にて「明治工芸の粋」という展覧会を観てからというもの、いわゆる「超絶技巧」な工芸品が好きになった自分はその後、京都の清…

弥生美術館 オサムグッズの原田治展

久しぶりに東京都文京区にある弥生美術館へ行きました。 東京メトロ千代田線に乗り、根津駅にて下車。 東京大学の裏手の住宅街にひっそりと存在する美術館です。 現在「オサムグッズの原田治展」を開催中。 個人的にはミスタードーナッツのイメージしかあり…