たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上野の森美術館 怖い絵展

先週のこと、多治見〜名古屋たびから帰ってきた後の月曜日。 上野の森美術館で開催中の「怖い絵展」を観に行きました。 この展覧会、上野の前は兵庫で開催していまして、やたらと評判がよかったので前売りを買ってはみたものの・・・いざ巡回したら、東京で…

愛知県美術館 長沢芦雪展

前回からの続きです。 多治見をあとにしまして・・車窓からネピアの工場(火事かと思うくらい煙がすごい)やナゴヤドーム、廃墟な?温泉宿なんかを眺めながら電車にゆられ・・千種で乗り換え、栄駅で下車。 ↑オアシス21。「水の宇宙船」というシンボル的な建…

多治見たび モザイクタイルミュージアム

週末のこと。 名古屋から中津川行きの電車に乗って40分弱、多治見にあるモザイクタイルミュージアムヘ行ってきました。岐阜県にきちんと上陸したのは初めてかも。 この時、陶磁器フェスティバルという催しが開催中。駅からモザイクタイルミュージアムやセラ…

国立新美術館 安藤忠雄展-挑戦-

またまた六本木へ。 国立新美術館で始まった「安藤忠雄展-挑戦-」を観に行きました。 特に安藤忠雄の建築が好き、という訳ではないのですが、高校生のころ?だったか、だいぶ前にも「安藤忠雄展」なるものを観ており、ちょっと比べてみたかった次第。 この日…