たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

常滑たび やきもの散歩道&瀧田家

常滑たびの続きです。 INAXライブミュージアムをあとにし、やきもの散歩道(Aコース)へ。 ↑展示工房館。入場無料。作品も販売&展示しています。 昭和50年くらいまで使っていたという、両面焚倒焔式角窯(りょうめんだきとうえんしきかくがま)が建物の中にあ…

常滑たび INAX ライブミュージアム

週末、早朝の新幹線に乗り名古屋へ。 中部国際空港方面の地下鉄に乗り、常滑駅で下車。 常滑焼の街だから?駅前にあったオブジェ。 半田方面行きのバスに乗りまして・・INAXライブミュージアムへ。 先日、LIXILのギャラリーへ行ったから、という訳ではなく、…

LIXILギャラリー 台所見聞録& SEN 中田雅巳展

週末のこと。 京橋(東京都中央区)にあるLIXILギャラリーにて開催中の「台所見聞録 人と暮らしの万華鏡」を観てきました。 地下鉄の駅からのほうが近いのですが、この日はちょっと用事があったため、東京駅の八重洲口から歩いて行きました。 ↑ドイツのフラ…

東京ステーションギャラリー メスキータ展

週末のこと。 東京ステーションギャラリーにて始まった「メスキータ展」へ行きました。 サミュエル・イェスルン・デ・メスキータ(1868〜1944)とはオランダで活躍した画家です。だまし絵で有名なエッシャーは教え子だったそうです。 ↑「エッシャーが命懸け…