たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猪熊弦一郎展 猫たち & 花見

週末、渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムにて開催中の「猪熊弦一郎展 猫たち」を観に行きました(4月18日まで)。 猪熊弦一郎(1902-1993)は高松市生まれ、丸亀市育ちの画家です。東京藝大では藤島武二に師事。三越の包装紙(濃いピンクと白の)をデザイン…

東京ステーションギャラリー くまのもの展

週末、東京ステーションギャラリーで開催中の「くまのもの 隈研吾とささやく物質、かたる物質」を観に行きました(5月6日まで)。 この展覧会、建築家・隈研吾の30年に及ぶプロジェクトの集大成を展観するものだとかで・・年代ごとではなく、素材別(木・石…

琵琶湖たび3 満月寺 浮御堂

琵琶湖たびの続きです。 今津港をあとにしまして、近江今津駅から電車で堅田駅へ。 土日しか運行していないという、紫色の巡回バスに乗って、浮御堂(うきみどう)へ。 ↑山門(登録文化財)。 浮御堂は大徳寺に属する禅寺、満月寺の中というか先にあります。…

琵琶湖たび2 竹生島

琵琶湖たびの続きです。 2日目。 宿をあとにし、おごと温泉から近江今津まで電車移動。 今津港から竹生島クルーズに出かけました。 竹生島までは25分くらい、島滞在は80分の往復コースです。 長浜や彦根からも船は出ています。 竹生島というのは周囲2キロ、…

琵琶湖たび1 彦根城

ものすごく久しぶりに滋賀県へ。 前回は近江八幡や大津周辺・比叡山延暦寺のみだったので、今回は米原で新幹線を下車して彦根から。 閑散とした道をまっすぐ進み・・彦根城へ。 ↑彦根城天守 附櫓及び多聞櫓(つけやぐらおよびたもんやぐら)。 天守のところ…