たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラマチ すみだ水族館

前回のつづきです。 映画を観たあと、都営浅草線に乗って押上で下車。 スカイツリーのふもと、ソラマチにある、すみだ水族館に寄りました。 水族館入口はスカイツリー展望台受付の先にありました。 この水族館、2フロアーしかなく、イルカショーもなければジ…

映画「鈴木家の嘘」&GINZA SIX

先週末のこと。 シネスイッチ銀座にて「鈴木家の嘘」という映画を観ました。 シネスイッチ銀座というのは、自分がたまに藤城清治さんの展示を観に行く、教文館という本屋の裏手あたりにある、わりと小さめの映画館です。 ネタバレ的なことは書きませんが・・…

森美術館 カタストロフと美術のちから展

A先生の展示と同じチケットで入れるとのことだったので 森美術館で開催中の「カタストロフと美術のちから」展も観てきました。 A先生の展示会場(東京シティービュー)がある52Fからエスカレーターを上がってすぐのところでやっています。 ただついでに観て…

東京シティービュー 藤子不二雄Ⓐ展

ハロウィンが終わった後のこと。 六本木ヒルズ展望台の東京シティービューにて始まった「藤子不二雄Ⓐ展 Ⓐの変コレクション」を観に行きました。 正直なところ、展望台での展示というのは如何なものか?と思っていたのですが・・写真撮影OKとのことなので行っ…

日本橋三越「木村伊兵衛 パリ残像」&足立区立郷土博物館 大千住 美の系譜展

先日、日本橋三越にて写真展「木村伊兵衛 パリ残像」を観ました。 正直なところ、木村伊兵衛という名前は「木村伊兵衛写真賞」(優れた若い写真家に贈られる賞)で聞いたことがあるくらいだな・・と思っていたら、74年に亡くなられていました。 どうりで・・…