たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三井記念美術館 デミタス・コスモス

週末のこと。 三井記念美術館にて開催中の「特別展 デミタス コスモス」を観てきました。 この展覧会、昨年に岐阜か名古屋あたりでもやっていたはず・・。 「デミ」とは「半分」という意味で、「タス」とは「コーヒーカップ」という意味だそう。要するに「小…

熱海たび2 茶の庭・瑞雲郷・梅園

前回の続きです。 レストランの横にある階段を下ると茶の庭とか、庭園らしきものが。 梅が少し咲いていました。 ↑ここは「光琳屋敷」。京都にあった光琳の住まいを復元したものだそうです。 茶室もありましたが、この日は研修中?らしく中は見られず。 2階に…

熱海たび MOA美術館

週末、新幹線(こだま)に乗り熱海へ。 熱海駅からバスに乗ること10分弱。 ↑MOA美術館へ。 この日の目的は開催中の「光琳アート」展。 今年は尾形光琳の300年忌。根津美術館所蔵の「燕子花図屏風」とMOA美術館所蔵の「紅白梅図屏風」が56年ぶりに同時展示さ…

日本橋三越 サザエさん展

またまた日本橋三越へ。 予定通り、「サザエさん展」を観に行ってきました。 この展覧会、一昨年から全国各地を巡回していまして・・やっと関東というか東京にやってきました。東京に長谷川町子美術館があるからなのでしょうか? 週末に行った自分が悪いので…

サントリー美術館 仁阿弥道八展

週末、強風のなか、六本木のミッドタウン・ガレリア内にあるサントリー美術館へ。 「天才陶工 仁阿弥道八 のびのびと、まじめに。」を観に行ってきました。 仁阿弥道八は京都の陶工、高橋道八家の二代目です。 高橋道八という名前は今でも続いていて、八代目…