たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福井たび2 福井県立恐竜博物館

福井たびの続きです。 朝早めにあわら湯のまち駅から↑えちぜん鉄道という1両編成の電車に乗り 福井口経由で勝山で下車。 えちぜん鉄道というのは無人駅もあったりしてかなりのどかな路線。 車内には案内係のお姉さんがいたりします。 さらに100円のバスに乗…

福井たび1 東尋坊

この夏は群馬でSLに乗って以来、旅行らしい旅行を出来ていなかったのですが・・ 先週末、やっとの思いで福井へ旅してきました。 福井というのは空港があっても民間機は就航されていなく・・飛行機で行くには小松空港から。東京から新幹線の場合、越後湯沢経…

根津・弥生美術館  大伴昌司の大図解 展

もうすぐお彼岸なので、この連休中はお墓参りへ行ったりと忙しかったのですが、1日だけ根津にある弥生美術館へ出かけてきました。 東京メトロ根津駅から歩くこと10分弱。根津神社へは来た事があっても弥生美術館は初めてでして、気がつけば東京大学の裏手に…

深川たび2 特撮博物館展

前回、深川に寄った時に断念した東京都現代美術館へ、やっとの思いで行ってきました。一度、行くのを見送ったのですが、「ウルトラマンアート展」(埼玉県立近代美術館などで巡回。埼玉はすでに終了。)を見て、やっぱり行こうかと思った次第。 現在、東京都…

上野たび2 動物園と不忍池

上野たびの続きです。 東京都美術館をあとにしまして、正門から動物園に入り、不忍池を横切りまして、弁天門という出口専用の門から出て京成上野駅方面に出て帰路につくことに。 まずは、やや陽も傾きかけてきたころに上野動物園へ。今、大人は600円もするの…

上野たび1  生きるための家展

先日、4月にリニューアルオープンした東京都美術館へ行ってきました。 外観はあまり変わっていないような気がしますが、中はけっこう綺麗になったような感じが。↓この写真の左側はものすごい人でいっぱいです。 ↑東京都美術館は現在、「マウリッツハイス美術…

代官山たび ヒルサイドテラス

先日、みなとみらいへ行った帰りに代官山にあるヒルサイドテラスに寄りました。 横浜から東急東横線に乗りまして、渋谷のちょっと前、代官山で下車。 道路でいうと槍ヶ崎という交差点から旧山手通りに入ってちょっと歩いた場所にあります。住所としては東京…

みなとみらい  横浜美術館

昨日、やっとの思いで横浜美術館へ行ってきました。 横浜からみなとみらい線に乗ってみなとみらいで下車。 ここに来たのは2回目。1回目は束芋さんという現代アーティストの個展を見に来た時だったような記憶が。 以前より立派すぎる建物だなーと思ってはいま…