たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立歴史博物館 没後100年五姓田義松 最後の天才展

先日のこと。 みなとみらい線に乗って馬車道にて下車。 神奈川県立歴史博物館へ行ってきました。 重厚感のあるこの建物、もとは横浜正金銀行の本店で重要文化財。 ↑この人は昔の諷刺誌「ジャパン・パンチ」のキャラクターで「パンチの守(かみ)」というらし…

神奈川県立近代美術館 鎌倉からはじまった 1951-1965

週末、鎌倉の鶴岡八幡宮にある、神奈川県立近代美術館・鎌倉館の最後の展覧会「鎌倉からはじまった PART3 1951-1965」が始まったので行ってきました。 それにしても遠かった・・。 来年一月いっぱいまでやっていますが、正月前後の鶴岡八幡宮や鎌倉は混むよ…

よみうり大手町ホール あたしンち展

ちょっと東京駅方面へ行ったついでに、よみうり大手町ホールギャラリーで開催中の「あたしンち展」を覗いてきました。 正直なところ、読売新聞は購読したことがないので漫画自体は読んだことがありません。ですが、アニメは何故かテレビ朝日で放映していたの…

花見たび 浜離宮恩賜庭園

週末、キバナコスモスが綺麗だという噂を聞きつけ・・・ 浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。 この庭園、上野公園と同じく「恩賜」だということは知っていましたが、 もらったパンフレットによると・・ ●もとは江戸時代に「出城」としての機能をはたしていた徳…

日本橋たび 山崎豊子展&日本伝統工芸展

先週末、またもや日本橋方面へ。 ↑日本橋に群がる鳩を横目に・・。 この日の目的は日本橋高島屋で開催中の「追悼 山崎豊子展」。 そろそろ三回忌。 山崎豊子といえば数々の作品が映画やドラマ化されていることで有名ではありますが・・正直なところ、小説も…