たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷ヒカリエ ふるさとのねこ展

前回記事の上野の森美術館へ行った後、銀座線に乗って渋谷へ。 渋谷ヒカリエで開催中の「岩合光昭写真展 ふるさとのねこ 津軽の四季、子ネコたちの物語」を観てきました。 BSで岩合さんは「世界ネコ歩き」という、世界中の猫を撮影した番組をやっていますが…

上野の森美術館 大河原邦男展

週末、再び上野へ。 上野の森美術館で開催中の「メカニックデザイナー 大河原邦男展」を観に行ってきました。 大河原さんは日本初のメカニックデザイナー。 「タイムボカンシリーズ」や「機動戦士ガンダム」「装甲騎兵ボトムズ」などのアニメに登場するロボ…

藤城清治 影絵展 幸せをよぶ光

週末のこと。 毎年この時期に銀座・教文館(本屋)にて開催される藤城清治さんの影絵展を観に行きました。 会場内はフラッシュ、シャッター音をさせなければ撮影可。 しかし・・スマホってそんなに五月蝿かったかなー? カシャカシャ・・けたたましい音をさ…

そごう美術館 歌川国芳展

先週のこと。 横浜そごう内のそごう美術館で始まった「歌川国芳展」へ行ってきました。 ↑この看板やチラシに使われている「朝比奈小人嶋図」は後期展示のため、この日は観ることができず。 ↑前期の目玉作品は写真下のカード「相馬の古内裏」なのかも。 この…

東京都美術館 キュッパのびじゅつかん展

先週の金曜日、陽が傾きかけたころ・・ 東京都美術館にて開催中の「キュッパのびじゅつかん みつめて、あつめて、しらべて、ならべて」展へ行ってきました。この日は夜間開館日。 キュッパのはくぶつかん (福音館の単行本) 作者: オーシル・カンスタ・ヨンセ…

三菱一号館美術館  画鬼暁斎 展

台風のおかげで、ものすごく暑かった先週末のこと・・。 三菱一号館美術館にて開催中の「画鬼暁斎 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル」を観に行ってきました。 展覧会そのものは9月までやっていますが、前期は8月2日まで。 暁斎というのは河鍋暁斎(「ぎょ…