たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マリメッコ展&海賊とよばれた男

京都たびから帰ってきた後のこと。 友人とマリメッコ展を観に渋谷まで行ってきました。 この時はまだクリスマス前だったのでツリーが。 マリメッコ展は年内に来ようと思っていたのでよかったです。 何とか友人と落ち合うことができ、地下の会場へ。 ↑このピ…

京都たび 南禅寺・金地院

京都たびの続きです。 時間はかなり遡りまして・・朝、新幹線を降り 京都駅から地下鉄に乗って蹴上駅にて下車。 南禅寺へ向いました。 ↑「ねじりまんぽ」というトンネルを抜けると近道らしいです。 晴れてはいるものの、雪なのか雨なのかパラついていました…

京都たび 京都迎賓館

京都たびの続きです。 京都鉄道博物館へ行こう!と計画を立ててから少し間があり・・ どこか他に寄れるところないかなーと探していたところ、京都迎賓館の一般公開が今年から始まったことを本で知りました。 サイトをのぞくと、自分が京都へいく日が公開日に…

京都たび 京都御苑&京都御所

京都たびの続きです。 鉄道博物館の前に京都御苑に行きました。 それにしても広い・・。 紅葉はギリギリ残っているような感じでした。 ↑これは帰りがけに撮ったもの。なんとなく海外みたい。 そもそも京都御苑までやってきた理由は、事前に御苑の中にある京…

京都たび 京都鉄道博物館

土曜日のこと。 またまた日帰りで京都まで行ってきました。 もとは京都鉄道博物館が一番の目的だったのですが、いろいろ考えているうちに計画が狂い・・。旅の最後、陽が傾きかけたころ、何とかたどり着きました。 ↑マークのCを回転したような部分は扇形車庫…

チャリティー展めぐり&KITTE

週末はいろいろ出かけていました。 ↑ちょっと遅めの、近所の銀杏。 ↑表参道で見かけたクリスマスツリー。 この日はまず表参道のギャラリーで開催していたチャリティー展へ(すでに終了)。 当初は東日本大震災の支援を目的として始めたらしいのですが、その…