たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パナソニック汐留ミュージアム 没後50年 河井寛次郎展

先週末もとても暑かったのですが・・なんとか地下通路や汐留シティセンターなど建物を通り抜け、パナソニック汐留ミュージアムにて始まった「没後50年 河井寛次郎展 ー過去が咲いてゐる今、未来の蕾で一杯な今ー」を観に行きました。 京都にある河井寛次郎記…

千葉市美術館 平塚運一展

三連休中、千葉市美術館で始まった「木版画の神様 平塚運一展」を観に行きました。 都心へ行くよりは少し涼しいかと思ったものの・・やはり暑かったです。 平塚運一は島根県生まれの版画家でして、1997年に102歳で亡くなっています。 わりと最近まで生きてい…

国立科学博物館 特別展 昆虫

三連休前の金曜日。夕方に上野まで出かけまして・・ 国立科学博物館で始まった「特別展 昆虫」を観てきました。 金曜日の夜間開館日でして、この日は20時まで。 この展覧会、10月までやっていますが、夏休みになると混むし会期末に行くのも嫌だった、三連休…

森美術館 建築の日本展ーその遺伝子のもたらすものー

関東地方は梅雨も明け、ものすごく暑かった土曜日。 久しぶりに森美術館へ。「建築の日本展ーその遺伝子のもたらすものー」を観に行きました(9月17日まで)。 六本木駅で下車してエスカレーターで地上に出ると、アーチみたいなところから霧がでていました。…