たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古たび3 龍泉洞

宮古たびの続きです。 最後の目的地である龍泉洞へ。 岩手県は関東よりも一ヶ月くらい季節が遅いらしく・・アジサイが満開。 宮古市は合併のおかげ?で90%くらいは森林。 道中、チラチラみえる白い葉っぱはヤマボウシ?かと思っていたら、マタタビでした。 …

宮古たび2 田老地区・三王岩

宮古たびの続きです。 ※携帯で撮影。 浄土ヶ浜で船に乗った翌朝、宿から外を眺めると雲海のようにモヤっとしていましたが・・次第に晴れてきました。 前回も書きましたが、特に震災に関する場所へ行きたかった訳ではありません。 この日は別のタクシーコース…

宮古たび1 浄土ヶ浜

三連休のうちの二日間を使い、宮古まで行ってきました。 まずは東北新幹線で盛岡へ。 そういえば帰ってから見た「遠くへ行きたい」というテレビ番組は、永六輔さんの追悼特集。初回の放送は盛岡の旅だったそうです。 自分が生まれる前から放送している番組で…

江戸東京博物館 大妖怪展

週末のこと。 江戸東京博物館にて始まった「大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで」を見てきました。 結論から言うと正直、あまりよくなかったです。 週末に行った自分が悪いのですが、かなりの混みよう・・巻物などはケースの中に平置きされていまして、皆張…

江戸川たび 善養寺

その昔・・自分の父親の実家が江戸川区小岩にありました。 自分が子供のころ、しがない叔父が実家を取り壊してアパートにしてしまったため、現在は残っていません。何回か自分も行ったことがあるのですが記憶はあまりなく・・。 先日、テレビでその小岩にす…