たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

半蔵門線たび ギャラリーめぐり

天皇誕生日を含めた三連休、東京メトロ半蔵門線沿線をふらついていました。 まずは表参道駅で下車しまして、 昨年と同じく、震災関係のチャリティー展を見てきました。 過去記事 表参道たび チャリティー展 - たびのきろく 少ないですが、ポストカードを数枚…

兵庫たび 姫路城2

姫路城見学のつづきです。 天空の白鷺をあとにしまして・・。 ↑これは曲輪の櫓群(くるわのやぐらぐん)。ちょっとカーブがかかって建っています。塩や米などが貯蔵されていたところでガイドさん曰く、写真スポットだそう。 ↑家紋がたくさん埋まっていたり。…

兵庫たび 姫路城1

兵庫たびの続きです。 そもそも兵庫までやってきた理由は姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」が1月15日までだと知ったからでした。去年くらいにNHKの番組や、9月ぐらいに日本テレビ系の「遠くへ行きたい」という早朝の旅番組でもやっていたので、ほんの…

兵庫たび 宝塚&塩田温泉

兵庫たびの続きです。 手塚治虫記念館へは宝塚駅を下車して、「花のみち」という通りを抜けて行きました。 写真左側はマンション+店舗みたいな建物が並び、右側は宝塚歌劇の劇場です。入場待ちなのか、出待ちなのか、宝塚ファンの方々が並んでいたり。。 宝…

兵庫たび 手塚治虫記念館

週末、兵庫県へ行ってきました。 新大阪で新幹線を下車し、尼崎経由で宝塚へ。 駅から歩くこと10分弱の、↑宝塚市立手塚治虫記念館へ。 夏に東京都現代美術館で「マンガのちから」展を観たばかりですが、せっかく兵庫に行くのだからと思い、寄ってみることに…

銀座たび 教文館クリスマス13

またまた銀座へ行ってきました。 有楽町駅から歩きまして・・ ↑プランタン銀座のクリスマスツリー。 個人的にクリスマスディスプレイとかイルミネーションはあまり好きではありませんが、せっかく銀座まできたのでちょっと撮影。 プランタン銀座では猫グッズ…

紅葉たび 本土寺

飛鳥山公園では十月桜が観られたのでよかったのですが・・ なんとなく紅葉に物足りなかった自分はリベンジとばかりに先週、本土寺というお寺へ行ってきました。隣の隣くらいの駅付近に友人が住んでいたりします。 住所的には千葉県松戸市です。 ここを訪れた…