たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

造幣局博物館(東京支局)見学

日芸の資料館へ行った後、造幣局博物館見学へ行きました。 池袋駅からサンシャインシティを抜け、5分ほど歩いた場所にあります。 造幣局といえば大阪が本局で、桜の通り抜けなどが有名。 東京の他に広島にも支局があるそう。 通常、博物館は平日のみの開館。…

日芸・芸術資料館 日本の漫画家 藤子・F・不二雄 ~ドラえもんを探して~展

先週末のこと、江古田にある日本大学芸術学部校舎内の芸術資料館にて開催中の「日本の漫画家 藤子・F・不二雄~ドラえもんを探して~」展を観に行ってきました。 池袋から西武池袋線に乗り、江古田にて下車。歩いてすぐの場所に日本大学の校舎はあります。住…

池袋たび 自由学園明日館

ぽっかり予定が空いた平日、池袋で下車しまして・・ 前から行きたいと思っていた、自由学園・明日館へ。 何度かテレビでは見かけていたものの・・ずっと「あすかかん」だと思っていました。 池袋駅から歩くこと10分弱、婦人之友社の角をまがったあたりに存在…

要町たび 熊谷守一美術館

先週末、豊島区立・熊谷守一美術館へ行ってきました。 有楽町線の要町(かなめちょう)駅にて下車、歩くこと10分弱。 住宅街のなかに美術館は存在します。 先日、テレビ(NHK・日曜美術館)でちょっと紹介されたので、もう少し落ち着いてから来ようと思って…

佐原たび 町並み散策

前回の続きです。 植物園をあとにしまして・・ シャトルバスに乗り、佐原駅よりも手前で降ろしてもらいました。 ここは歴史的で古い町並みが残っていることで有名で、重要伝統的構造物群保存地区に指定されています。 ↑これは佐原三菱館という、もとは銀行だ…

佐原たび 水生植物園

先週末、大雨にも負けず・・水郷佐原水生植物園へ行ってきました。 住所としては千葉県香取市です。水郷筑波国定公園の範囲に入ります。 茨城の潮来市にも「あやめ園」というのがありますが、歴史的な町並みも見てみたかったので佐原へ行ってみた次第。 臨時…

花見たび 清澄庭園&清澄公園

先週、菖蒲にはまだ早いとは思っていましたが・・ 出かけたので清澄庭園に寄ってみました。住所としては東京都江東区。 大江戸線・半蔵門線の清澄白河駅で降りてわりとすぐです。 東京都現代美術館や森下文化センターには来たことがあっても、清澄庭園は初め…

花見たび フラワーライン

先日、江戸川にポピー畑があるというので出かけてきました。 埼玉県三郷市と千葉県を結ぶ橋のちょっと南あたりです。 土手を下るのが少し怖かった・・。 ここは毎年、レンゲ畑だったらしいのですが、同じ物を植えると生育が悪くなる、ということでポピーにな…

郵政博物館 蕗谷虹児展

先日、やっとの思いで郵政博物館へ行ってきました。 郵政博物館は東京・大手町にあった「ていぱーく」(昨年、8月いっぱいで閉館)から郵便部門の展示を受け継いだ施設でして、スカイツリーのふもと、ソラマチに今年3月にオープン。 ちなみに電信・電話部門…