たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2014-01-01から1年間の記事一覧

広田尚敬 写真展 鉄道ものがたり

年末、ちょっと買い物へ行きまして、東武百貨店で開催していた「広田尚敬 写真展 鉄道ものがたり」を観てきました。 そういえば昨年の年末は同じ場所で岩合さんの写真展を観に行ったっけ。 広田尚敬という人は長年、鉄道写真の第一人者として活躍してきた方…

ギャラリーめぐり タンザニア・ンゴロンゴロ&チャリティー展

先日、オリンパスギャラリー東京で開催されていた「岩合光昭写真展 いのち育むカルデラ タンザニア・ンゴロンゴロ」 を観てきました。 東京での展示は終了しましたが、1月の半ばから大阪のオリンパスギャラリーでも開催されるそうです。 ↑オリンパスプラザの…

東京国立博物館 エルメス「レザー・フォーエバー」展

先週のこと。 東京国立博物館にて開催中のエルメス「レザー・フォーエバー」展を観てきました。 ↑会場は表慶館。国宝展などの特別展を開催していたのは平成館です。 国立故宮博物院展で、白菜を展示している期間は入場待ちの列がこの表慶館の中にまでのびて…

京都たび 河井寛次郎記念館

京都たびの続きです。 話は前後しますが、清水三年坂美術館へ行く前に河井寛次郎記念館へ行きました。 祇園四条駅付近から鴨川に沿って南下、清水五条駅のあたりで五条通を東へ、東大路通の少し手前の道を入ったところにあります。ちょっとわかりづらい。 こ…

京都たび 河原町・清水三年坂美術館

京都たびの続きです。 金戒光明寺をあとにしまして、再び電車に乗り、祇園四条駅にて下車。 ↑鴨川を横目に、河原町駅方面へ。やや曇り気味。 ↑ノスタルジックな建物を発見。 東華菜館(とうかさいかん)という、北京料理のお店。あとで解ったのですが、1926…

京都たび 金戒光明寺

週末、ものすごいスケジュールで(しかも日帰り)京都まで出かけてきました。 12月の始めが観光客が一番少ないと聞き、お得な切符も11月中は発売されていないということもあり、紅葉も終わった感のある京都へ。 神宮丸太町という駅で下車、ひらすら歩くこと2…

千葉市美術館 赤瀬川原平の芸術原論展

先週、京成電車に乗って千葉市美術館へ。 現在開催中の「赤瀬川原平の芸術原論展 1960年代から現在まで」を観てきました。 千葉市美術館は今年のお正月に川瀬巴水展を観に行って以来、ちょっと久しぶり。 この美術館、市役所と同じビルにありまして、浮世絵…

東京国立博物館 日本国宝展

連休明けのこと。 東京国立博物館にて開催中の「日本国宝展」を観てきました。 正直言って、普通に行くと1600円もするし、混んでいるはずだしな・・・と思っていたのですが、親が持っている銀行系カードの冊子に内覧会の告知が。 見事に当選し、休館日である…

資生堂ギャラリー 荒木経惟 往生写集

連休中のこと。 銀座の資生堂ギャラリーにて開催中の「荒木経惟 往生写集-東ノ空・PARADAISE」(Pは反転した文字)を観てきました。 資生堂ビルの狭い階段を下って、地下のギャラリーへ。 荒木経惟さんは以前はよくテレビにも出ていたし、女優の写真集なんか…

渋谷たび 顔面遊園地 ナンシー関 消しゴムの鬼展

週末のこと、渋谷のパルコミュージアムにて開催中の「顔面遊園地 ナンシー関 消しゴムの鬼」を観にいきました。春に大阪か何処かのパルコでも開催しており、やっと東京に巡回。 ご存知の方も多いかと思いますが、ナンシーさんは消しゴム版画家であり、コラム…

日暮里・上野たび 森鴎外記念館

連休中のこと。 本来は別の場所へ行く予定だったのですが・・JR日暮里駅で下車。 谷中ぎんざ(商店街)の人混みにうんざりして、、谷中小学校方面へひたすら歩き・・。 千駄木駅をぬけて、坂を上ったところにある↑森鴎外記念館へ。 森鴎外が好きだっという訳…

そごう美術館 トーベ・ヤンソン展 〜ムーミンと生きる〜

先週の話です。 10月は何だか外出しすぎた。ちょっと静かにしていよう・・と思ったのもつかの間。 ↑そごう美術館で開催中のトーベ・ヤンソン展を観てきました。 久しぶりに東海道線に乗車した・・。 しつこいようですが、ムーミンがカバではないということは…

安野光雅が描く 野の花展

話は前後しますが、国立近代美術館で黒猫を観た日よりも少し前のこと・・。 千葉県市川市にある芳澤ガーデンギャラリーにて開催中の「安野光雅が描く 野の花」展を観てきました。このギャラリー、以前「明和電機 エーデルワイス」展を開催していたところ。駅…

東京国立近代美術館 菱田春草展

以前、このブログに菱田春草展の前売りペアチケット(2人で2,000円。お買い得?)を有楽町で手に入れたことを書きました。 重要文化財の「黒き猫」という絵が観られれば良いかと思い、後期展示が始まる15日以降、友人と行くことに。しかし友人が風邪をひき、…

宇都宮美術館 佐伯祐三展

菱田春草展へも、やっと行ってきたんですが、 まずは先週のことを・・宇都宮へ行ってきました。 上野から東北線に乗ること1時間半ほど。遠かった・・。 春に静岡の美術館で佐伯祐三展を開催していたのは知っていました。 ちょっと遠いなー。・・と躊躇しま…

佐渡島たび4 トキの森公園

佐渡島たびの続きです。 最後にトキの森公園へ行きました。 ↑ここは紅葉が奇麗。昼と夜の寒暖差が激しいのでしょうか。 ↑うまく撮れませんが、トンボを発見。ノシメトンボ? そういえば旭山動物園にも沢山、飛んでいたっけ。 サドッキーに再会。とてもサービ…

佐渡島たび3 島内観光

佐渡島たびの続きです。 2日目は地元の観光バスに乗って島内を巡ることに。 ↑最初に佐渡市立博物館を30分ほど見学。けっこう立派な建物。 公益財団法人規定の見直しにより、昨年一度閉館したらしいのですが市立博物館として今年4月、生まれ変わったばかりな…

佐渡島たび2 宿根木

佐渡島たびの続きです。 たらい船に乗った後、再びタクシーに乗り、宿根木(しゅくねぎ)へ行きました。 ここは江戸時代に回船業の集落として発展した「千石船の里」で、重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。 自分もよく解っていませんでしたが、…

佐渡島たび1 たらい舟

先日、旭川で百吉に会ったばかりですが・・・ 台風が来る直前の連休中、ちょっと佐渡島へ行ってきました。 東京からMaxときに乗り、新潟駅にて下車。 新潟港からジェットフォイルという高速船に乗ると一時間ちょっとで両津港という港に着きます。 ↑このジェ…

旭川たび4 たびのまとめ

今回の旅は旭川駅の近くにて宿泊。 旭川駅は間口が広い、大きな駅で新しく、とても奇麗。 全面開業したのは2011年だそうです。 それにしても顔出しパネルが多いなー。。 駅の中には郵便局やら観光協会や飲食店、キヨスクも含めお土産店がいくつか。 微妙に品…

旭川たび3 北海道伝統美術工芸村

動物園へ行った翌日のこと、あまり時間がない中、旭川市内の国道12号線沿いにある、北海道伝統美術工芸村へ寄りました。 旭川駅からバスに乗って15分弱。さらに歩いて10分ほど。 やっと着いたと思ったら、さらに坂道・・。 ここも紅葉が奇麗。 開館時間のち…

旭川たび2 旭山動物園

前回の続きです。 せっかく旭山動物園までやってきたので、かば館だけでなく園内をウロウロ。 ↑かば館の手前には「きりん舎」が。けっこう間近で見ることができます。 ↑アザラシの原寸大?パネル。 この動物園、いろんな意味で手作り感たっぷりです。 海老反…

旭川たび1 旭山動物園・かば館

突然ですが・・・旭川へ行ってきました。 空港から直通バスに乗ること30分強。 ↑旭山動物園へ。 久しぶりの北海道。暑がりの自分は、寒いとは思いませんでしたけど、山々が色づいていて・・季節を感じます。 ↓ここからは完全に個人的な趣味の世界です。すい…

東京ステーションギャラリー ディスカバー、ディスカバー・ジャパン、「遠く」へ行きたい 展

週末、そもそもは東京国立近代美術館で23日から始まる、菱田春草展の前売りペアチケットを購入するために東京駅へ行ったのでした。 せっかく東京駅まで来たのだからと思い、ちょっと東京ステーションギャラリーに寄りました。 現在、「ディスカバー、ディ…

江戸川橋たび 野間記念館&東京カテドラル聖マリア大聖堂

春に鳩山会館へ薔薇を見に行った際、寄ろうかと思って断念した野間記念館へやっと行くことができました。住所としては東京都文京区です。 有楽町線の江戸川橋駅にて下車、目白坂を上り、椿山荘(ホテルと結婚式場)のちょっと先に野間記念館は存在します。こ…

日本橋高島屋 芹沢銈介の世界展

連休中のこと、日本橋高島屋へ。 開催中の「デザイナー芹沢銈介の世界展」を観に行ってきました。 高島屋ってまともに行ったのはかなり久しぶり。 看板さえ撮影させてもらえなかったので、ウインドーディスプレイをパチリ。自分は放映前に行ったので比較的空…

松屋銀座 リサ・ラーソン展

平日の昼さがり・・。ちょっと仕事を放り出して、松屋銀座にて始まった「リサ・ラーソン展」を観に行ってきました。 4月に同じ場所で開催された「ムーミン展」の際にフォルムカードの招待券を貰っていたのでタダでした。 リサ・ラーソンはスウェーデンの陶芸…

外苑前たび ワタリウム美術館

先日、銀座線に乗りまして外苑前にて下車。 ワタリウム美術館にて開催中の「磯崎新 12×5=60」を観てきました。 この美術館、高校生くらいの時に一度来たことがありましたが・・ ↑こんな壁面だったかなー?いまいち記憶がありません。 磯崎新という人は有名す…

両国たび 旧安田庭園&マーニー展

ちょっと両国まで行ってきました。 まずは駅から5分くらい歩いたところにある旧安田庭園へ。 ここは元禄年間に庭園として整備され、明治になってから安田財閥が所有。大正になってから東京市に寄贈され、その後、震災、復興され、昭和40年代に墨田区に移管さ…

東陽町たび 絵本づくりのマイスター3人展

先日、出かけたついでに東陽町で下車。 竹中工務店の中にある、ギャラリー・エークワッドにて開催中の「絵本づくりのマイスター3人展—西巻茅子・馬場のぼる・わかやまけん— 」を観てきました。 ここのギャラリーは昨年、トーベ・ヤンソンの展示を観にきて以…