たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋三越 琳派名品展

先週に引き続きまして・・再び日本橋三越へ。 21日から始まった「岡田美術館所蔵 琳派名品展」を観てきました。 前回の東山魁夷に比べ、かなりの混みよう。 琳派って人気があるんだろうか・・。 ↑看板にも使用されているこの絵は尾形光琳の屏風絵。 個人的に…

日本橋三越 東山魁夷 わが愛しのコレクション展

先日、ちょっと日本橋まで出かけまして、 三越で開催していた「東山魁夷 わが愛しのコレクション展」を観てきました(19日で終了。2月末に京都へ巡回)。 伊勢丹のカードを持っていたので(もちろん三越のカードでも可)無料で入場。 東山魁夷の美術館は、け…

松屋銀座 古田織部展

連休中のこと。松屋銀座で開催中の「古田織部展」を観に行きました。 正直なところ、茶道も嗜まないし古田織部についてもよく知りませんでしたが、陶器とか工芸品は好きなので、あくまで付き添いで行った次第。 ムーミン展などと違い、会場内はかなり年齢層…

東京国立近代美術館 高松次郎ミステリーズ

今年になって初めて展覧会らしきものを観に行きました。 この日の目的は、東京国立近代美術館にて開催中の「高松次郎ミステリーズ」。 正直なところ、自分は高松次郎という人をよく知りませんで・・。 1960年代に、赤瀬川原平さんらと共にハイレッド・センタ…

柴又たび 初詣&山本亭

遅ればせながら、、明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします。 正月、墓参りをすませた後、例年どおり柴又へ初詣へ行きました。 ↑写真の下は人でいっぱいです。 いつもは4日ごろ行くのですが、今年は年が明けてからの休みが短いので…