たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

柴又たび 初詣&山本亭

遅ればせながら、、明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

 

正月、墓参りをすませた後、例年どおり柴又へ初詣へ行きました。

   f:id:kabakabatamanegi:20150105133616j:plain

↑写真の下は人でいっぱいです。

いつもは4日ごろ行くのですが、今年は年が明けてからの休みが短いので、3日になりました。午後だったので少しはマシなのかもしれません。。

   f:id:kabakabatamanegi:20150105133837j:plain

↑この門を抜けると参道。もみくちゃになりながら、漬け物や草団子など、お買い物。

次に、例年どおり、山本亭に寄りました。

   f:id:kabakabatamanegi:20150105134039j:plain


↑過去ブログを確かめると、やはり2013年のお正月にも行っていました。

   f:id:kabakabatamanegi:20150105134325j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150105134350j:plain

↑今回もコーヒーを注文。抹茶を注文すると練りきりが付いてきます。

   f:id:kabakabatamanegi:20150105134451j:plain

※イラストはイメージです。

いつもと違ったのは、隣の座敷でお相撲さんがお茶を飲んでいたこと。

髷があったので現役だとは思われますが・・しこ名までは解らず。

床をギシギシ鳴らしながら帰っていかれました。

 

今回は土手の臨時駐車場を利用。

   f:id:kabakabatamanegi:20150105135103j:plain

↑鳥??かと思いきや、凧でした。

土手は電線も無いし、絶好の凧あげスポットなのかも。

それにしても久しぶりに見たような。

ゲイラカイトとか、まだ売っているのだろうか・・。

ゲイラカイト スカイスパイ

ゲイラカイト スカイスパイ

 

 ↑すんなり見つかりました・・・。

 

 

おまけ

ここ3年ばかり、年をまたぐ際にはEテレの「2355」というテレビ番組を見ることにしています。

番組内に「たなくじ」というコーナーがありまして・・めまぐるしく変わるテレビ画面を携帯なりカメラで撮影し、おみくじを引くかたちになります。

   f:id:kabakabatamanegi:20150105135913j:plain

↑撮影した画面。

うーむ、一年間モテモテと言われてもな・・・と思いつつ。

ちなみに昨年は「正直に生きるが吉」でした。

 

本日はここまで。