たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉たび2 鶴岡八幡宮

鎌倉たびの続きです。 ↑早咲きの桜?が綺麗だなーと思いつつ・・。 鎌倉までやってきた最大の目的は神奈川県立近代美術館だったので、このまま帰ろうとしたのですが・・。 すぐそこに鶴岡八幡宮があるのに参拝しないというのもどうかと思い・・、意を決して…

鎌倉たび1 神奈川県立近代美術館

連休中、ものすごく久しぶりに鎌倉へ行ってきました。 小町通りも楽しそうだったんですが・・郵便局へ寄りたかったので1本先の通りへ出てみると、鳥居の向こうに桜並木が。 ↑どうやらここは若宮大路というらしく・・やはり桜の名所らしいです。 桜並木の両…

東京駅たび  画家の目、彫刻家の手

週末、東京駅近くのブリヂストン美術館へ行ってきました。 現在、企画展「画家の目、彫刻家の手」が開催中。 この企画展はコレクション展らしく・・通常であれば自分は行かない類のものなんですが、佐伯祐三の作品が展示されると知って行ってみた次第。椎名…

公園たび 戸定が丘歴史公園

先日、戸定が丘歴史公園・戸定邸(とじょうてい)へ行ってきました。 住所としては千葉県松戸市です。 駅からはバスを乗るほどでもないですけどけっこう歩きます。 普段は庭におりることができませんが、この日は月に一回しかない庭園開放の日。三脚やハイヒ…

花見たび 向島百花園

全国ネットなのかどうかは定かではないのですが・・・早朝のニュース番組の中で、月曜から金曜まで毎日、いろいろな場所から中継で天気予報を伝えている依田(よだ)さんという人がいます。 先週、その依田さんのコーナーで向島百花園から中継があり、梅が見…

銀座たび ぐりとぐら展

霧雨が降ったり止んだり微妙な天気のなか、週末、松屋銀座にて始まった「生誕50周年記念 ぐりとぐら展」を観てきました。 「ぐりとぐら」は「いやいやえん」や「そらいろのたね」も描いた中川李枝子さんと山脇百合子さん姉妹による、有名すぎる絵本ですがも…