たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上野たび 不忍池

話は前後しますが、動物園にてジロー君に会う前に不忍池の周辺を散策しました。 ↑やはりこの時期は蓮がすごいことになっています。 遠くにあるマンション?が不釣り合いな感じ。 ここは不忍池の中でも蓮池といわれているところ。 ↑花もけっこう咲いています…

上野たび ジロー君

先日、科学博物館へ深海展を観に行った際、けっこう並んだおかげで動物園に寄れなかったので・・ あらためて上野動物園へ行ってきました。 定期までは要らないけど回数券は欲しいくらい上野には来ていますが・・ この日は御徒町方面から、正面入り口ではなく…

東京タワー 藤子・F・不二雄展

先週、東京タワーにて始まった藤子・F・不二雄展を見てきました。 お亡くなりになってだいぶ経つような気がしますが、生誕80年記念なのだそう。 東京タワーはずいぶん久しぶり。 ↑正面入り口より東京タワーに入り、まずフットタウンの屋上へ案内されます。 ↑…

上野たび 深海展

三連休中の話ですが、上野の国立科学博物館で開催されている特別展「深海」を観てきました。 この特別展、ダイオウイカだけで評判になっていたかどうかは解りませんが・・。自分は昨年、深海魚水族館へ行った事もあり、興味があった次第。NHKのイカ番組は一…

京都たび 東寺

京都たびの続きです。 最後に近鉄電車に乗って東寺へ行くことに。 京都駅から歩いても行けますが、25分くらいかかるらしいです。 近鉄電車だから?↓せんとくんが居ました。。 一駅だけ電車に乗り、駅から出てしばし歩くと・・ こんな↓カーネルサンダースも。…

京都たび 清宗根付館・郵便局

京都たびの続きです。 京都水族館をあとにしまして・・四条大宮方面のバスにのり、さらに住宅街をひたすら歩く事15分弱。 やっとたどり着いたのが ↓京都・清宗根付館(せいしゅうねつけかん)です。 ここは友人の希望で行きました。 「根付」というと財布に…

京都たび 京都水族館2

京都たび・京都水族館の続きです。 自分は順路通りにまわらなかったのですが、入り口すぐのところに「京の川ゾーン」というのがあり、、個人的にはここが水族館の目玉?なのかと思います。 ・・・しかし、オオサンショウウオは見当たらない?? かと思いきや…

京都たび 京都水族館1

週末、友人と一緒にJR東海のフリープランを利用し、日帰りで京都まで行ってきました。京都へは何回も行っていますが、水族館好きな自分は開館した時から京都水族館へ行ってみたかった、というのがあり。。 東京から新幹線に乗って京都駅へ。着いたのは10時前…

深川たび のらくろ館

東京都現代美術館をあとに北上し、隅田川にそそぐ小名木川(おなぎがわ)という川を超え、すごく歴史ありそうな工業高校のあたりで左折、都営新宿線の森下駅方向へ。 森下文化センター内にある、田河水泡・のらくろ館に寄ってみることにしました。 田河氏が…