たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大分たび 地獄巡り1

大分たびの続きです。 二日目は地獄巡りをすることに。なんでも千年以上前から熱湯やら熱泥などが噴き出していて、近寄れなかったので「地獄」と呼ばれるようになったそうです。 地獄は8つありますが、血の池地獄と龍巻地獄の2つとそれ以外の6つはやや離れて…

大分たび 高崎山

大分たびの続きです。 行く予定はなかったのですが、うみたまごの向かい側にある高崎山にもちょっと寄ってみる事に。うみたまごから歩道橋で道路を渡ってすぐです。 どういう訳か、お土産店はうみたまごの隣の建物にあったりします。 ↑きっぷ売り場から見下…

大分たび うみたまご

天皇誕生日をはさんだ連休中、大分まで行ってきました。 大分空港からバスに乗り、別府北浜というバス停で乗り換え、高崎山で降り、、 ↑やっとのことでたどり着いたのが大分マリーンパレス・うみたまご。 以前から行ってみたかった水族館の一つでした。 あい…

原宿たび ほっぺちゃんショップ

最初にことわっておきますが・・あくまで、おつかい物で行きました。。 先日、表参道のギャラリーへ行く前に原宿によりまして、、 竹下通りにあります「ほっぺちゃん」ショップへ行きました。 ほっぺちゃんというのは、女子小学生に絶大な人気をほこるキャラ…

表参道たび チャリティー展

新橋とはまた違ったチャリティー展を観に、表参道まで行ってきました。 すでに終了してしまっていますが。。以前、代官山でやっていたものと同じプロジェクトで、東京芸大の卒業生の方々が集まって作品を展示・販売し、収益を東日本大震災のチャリティーにあ…

丸の内たび 三菱一号館美術館

新橋でチャリティー展を観たあと、丸の内まで歩きまして、、 三菱一号館美術館へ行ってきました。 この美術館はジョサイア・コンドルという英国の建築家が設計した、日本初の洋風事務所建築を取り壊してから40年の年月を経てレプリカ再建したものだそうです…

新橋たび クリスマスチャリティー展

毎年恒例の、クリスマスチャリティー展を観に再び新橋のG8ギャラリーヘ行ってきました。前回、イラストレーターズソサエティ展を観に行って以来です。 今回のテーマは「アロハシャツ」。 同じひな形を使って参加デザイナーがそれぞれアロハシャツをデザイン…

世田谷たび 長谷川町子美術館

深大寺へ行った帰りに桜新町にある長谷川町子美術館に寄りました。 住所としては東京都世田谷区です。 深大寺から吉祥寺行きのバスに乗り、吉祥寺駅から井の頭線に乗って渋谷で田園都市線に乗り換え、桜新町にて下車。 駅の階段を登りきると、いろいろ看板が…