たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東陽町たび トーヴェ・ヤンソン夏の家

先日、ギャラリー・エークウッドにて開催中の「トーヴェ・ヤンソン夏の家 ムーミン物語とクルーヴ島の暮らし」を観に行ってきました。 このギャラリーは東京メトロ東西線・東陽町駅下車・徒歩5分くらいの竹中工務店東京本店の中にありまして、入場は無料。住…

上野たび 真夏の夜の動物園

うらわ美術館へ行った後、またまた上野へ。 東北本線を使うと浦和→上野間は3駅、20分弱で行けます。 この日の目的は上野動物園。10日から18日まで、真夏の夜の動物園として営業時間を3時間延長し20時まで開いていました。 いつもの通り池之端門から西園へ。 …

浦和たび 馬場のぼるの世界展

世間でいうところのお盆休みの間、浦和へ行ってきました。 ↑駅前にて浦和うなこちゃんを発見。 見た目通り、やなせたかし先生デザインです。さいたま観光大使なんだとか。 浦和ってウナギが有名だったのか??初めて知りました。 手に持っている団扇はイベン…

大手町たび ていぱーく再訪

ものすごく暑かった先週末、、 2月ごろに初めて訪れた、大手町にあるていぱーく(逓信総合博物館)が、なんと8月いっぱいで閉館してしまうと聞きつけ再び行ってみることに。 この日はカードやらスタンプなどを中心としたフリーマーケットも開催していました…

アーツ千代田3331

八谷和彦さんの個展を観た後、しばしアーツ千代田3331内を散策、というか見学することに。 このアーツ千代田3331は見た目どおり、閉校になった千代田区立練成中学校の校舎を利用し、文化藝術施設としてオープンされたものです。JRでいうと秋葉原駅と御徒町駅…

OPEN SKY 3.0 八谷和彦展

先日、外神田にあるアーツ千代田3331にて開催中の八谷和彦さんの個展、「OPEN SKY 3.0」を観に行ってきました。 現代アートみたいなものはあまり好きではないのですが・・乗り物が好きなのと、アーツ千代田3331に行ってみたかったというのもあり、足を運んだ…

国立新美術館 アンドレアス・グルスキー展

先日、六本木にある国立新美術館にて開催中のアンドレアス・グルスキー展を観に行ってきました。この美術館は東京メトロ乃木坂駅から直結なので、わざわざ千代田線に乗ってみたり。。美術館自体は「ルーシー・リー展」を観に来て以来、3年ぶり。どういう訳か…