たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犬山たび 犬山城と有楽苑

犬山たびの続きです。 明治村をあとにしまして・・犬山駅から城下町をぶらぶらし、犬山城へ向いました。 ↑これは途中で寄った城とまちミュージアムにあった昔の城下町の模型。 今の城下町は歩いてみると、わずかながら昔の雰囲気を残しています。 犬山城の手…

犬山たび 明治村

週末、ゴールデンウィークが本格的に始まる前のこと・・。 愛知県犬山市へ行ってきました。 まずは駅からバスにゆられて博物館明治村へ。 ここには大学生の頃、一度訪れたことがあり・・ちょっと久しぶり。 最近ではドラマのロケに使われたり、「逃走中」と…

大多喜たび 養老渓谷と筍

週末のこと。 家の母の筍ショッピングに付き合いまして・・・ 姪らと共に房総半島を南下し、養老渓谷方面へ。 観光もしたいと思い、高滝(養老の滝ともいわれています)を目指していたのですが道が解らず。。 車を停めて、↑赤い橋(出世橋というらしい)を渡…

藝大美術館 ダブル・インパクト展&ちゃばら

前回の続きです。 アマゾン展を観た後、藝大美術館で開催中の「ダブル・インパクト 明治ニッポンの美」を観に行きました。 めずらしく友人が誘ってくれ、しかもダブルチケット(一人1000円。通常は一人1500円。)を買っておいてくれたので行ってみました。 …

国立科学博物館 大アマゾン展

週末のこと。 上野の国立科学博物館にて開催中の「大アマゾン展」を観てきました。 もともと藝大美術館へ行く予定があり、ついでにアマゾン展にも寄ってみた次第。 天気もあまり良くなかったし、桜も終わり気味だったので花見客は少ないのか・・・上野はそれ…

練馬区立美術館 小林清親展

降りしきる雨のなか・・練馬区立美術館まで行ってきました。 西武池袋線に乗り、中村橋という駅で下車。 歩いてすぐの場所にあります。 ↑緑くま? 美術館がある建物の庭というか敷地は「美術の森緑地」というらしく・・。 カラフルな動物たちのオブジェであ…