たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋三越 日本伝統工芸展

連休中、わりと毎年のように行っている「日本伝統工芸展」へ。 東京会場(日本橋三越)での展示は30日までですが、三越を中心に全国各地、巡回します。入場無料。 大賞を受賞した作家など、何人かはEテレの「日曜美術館」に出演していました。 どうやって作…

たばこと塩の博物館 ミニチュア展 小さなものの大きな魅力

早めにお彼岸の墓参りをすませ・・ ちょっと久しぶりに押上(東京スカイツリーの最寄り駅)へ。 たばこと塩の博物館で始まった「ミニチュア展 小さなものの大きな魅力」を観に行きました。 ミニチュア展といっても、田中智さん(銀座での個展を自分も観に行っ…

東京ステーションギャラリー 没後90年記念 岸田劉生展

台風が来る前に東京駅へ。 東京ステーションギャラリーにて始まった「没後90年記念 岸田劉生展」を観に行きました。 以前、世田谷美術館でやっていた岸田劉生関係の展示も見ており、ダンボ系の母がJRの大株主・・でなく小株主?で優待券を持っていたので(入…

中村屋サロン美術館 富士山-芸術の源泉-展

けっこう久しぶりに新宿へ。 8日で終わってしまいますが、中村屋サロン美術館で開催中の「富士山-芸術の源泉-」を観てきました。 特に興味があった訳でなく・・ダンボ系の母が、たまたまチケットをもらったので出かけてみることに。 この美術館は2014年に開…