たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンプショー&渋谷区立松濤美術館

先週末、浜松町にある東京都立産業貿易センターにて開催していたスタンプショーを覗いてきました。昨年はGWの最中に浅草で開催していたのですが、今年は浜松町になったもよう。正直なところ、切手が欲しくて行ったのではありません。オフィシャルのポストカ…

明和電機 エーデルワイス展

先週末、以前「京成電鉄展」も見に行った、千葉県市川市にある芳澤ガーデンギャラリーにて開催中の「明和電機 エーデルワイス展」を観てきました。眼科へ行った帰りにJRの駅から歩くこと20分弱。遠かった・・。 最近、失礼ながらあまり明和電機の話題を耳に…

松屋銀座 ムーミン展

天気が良かった平日、仕事の合間に無理矢理ではありますが・・松屋銀座で始まったムーミン展の初日に行ってきました。 昨年、竹中工務店のギャラリーにてトーベ・ヤンソンが夏だけをすごした家を観に行ったっけ。 このムーミン展は単にグッズ販売だけ、とい…

花見たび 庭園開放と芝桜

東京国立博物館の特別展「栄西と建仁寺」を観た後、13日までだった「春の庭園開放」を観に、博物館の裏手へ。 「博物館でお花見を!」みたいなキャンペーンをやっていましたが、ソメイヨシノは既に見頃をすぎており、↑八重桜が綺麗でした。桜餅が食べたくな…

東京国立博物館 栄西と建仁寺

週末、okkoさん(id:okko326)に教えてもらった、東京国立博物館にて開催中の「栄西と建仁寺」という特別展を観に行ってきました。 なんでも今年は栄西禅師の800年遠忌(「おんき」または「えんき」と読むらしいです)にあたるとかで、栄西と建仁寺に関連した…

明治神宮 夜の特別参拝

週末、明治神宮の夜の特別参拝(4月5日と6日のみの開催)へ行ってきました。 最近、神宮とか神社にばっかり行っているような気がしますが・・。 なぜ特別参拝なのかというと、4月11日は昭憲皇太后(明治天皇の皇后)が崩御されて満百年を迎えるからなのだそ…

名古屋たび3 ノリタケの森

名古屋たびの続きです。 名古屋城を後にしまして再び地下鉄に。 栄で乗り換えまして東山線の亀島駅にて下車。歩くこと10分弱。 ↑ノリタケの森に。 あの有名な食器メーカー・ノリタケが運営している施設です。 ノリタケというのは日本陶器として設立、その後…

名古屋たび2 名古屋城

名古屋たびの続きです。 熱田神宮をあとにしまして、再び地下鉄に乗り、市役所前にて下車。 名古屋城を目指します。 ↑お堀のまわりは桜もきれいなんですが、ユキヤナギも大量に植わっていまして・・すごいことになっています。 ↑お堀といっても何故か水が入…

名古屋たび 熱田神宮

3月の終わりの週末、JR東海ツアーズの日帰りフリープランを利用して名古屋へ行ってきました。 1日ずれていたら春の嵐だったはず。 晴天とまではいきませんでしたが、傘をささずにすんでよかったです。 朝6時に品川発の新幹線のぞみに乗り、7時半ごろには名古…