たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城たび2  仙台

宮城たびの続きです。 2日目は再び仙石線に乗って仙台へ。 何年か前、七夕まつりを観に日帰りで来た事はあっても駅周辺しか歩いていなかったので今回はちょっとでも観光しようということに。 仙台駅前でるーぷる仙台という巡回バスに乗り瑞鳳殿で下車します…

宮城たび1 塩釜・松島

だいぶ前のことですが・・・震災のちょっと前、宮城たびをした時の記録です。 ここから書いてあるところは、ほぼ復旧されているそうですので、あえて記録しておきたいと思います。 Maxやまびこに乗って東京から仙台へ。 仙台から仙石線に乗って塩釜で下車、…

川崎たび 藤子・F・不二雄ミュージアム3

藤子・F・不二雄ミュージアムたびの続きです。 やっと1階で「おはなしデンワ」をもらい、展示室へ。 展示室とFシアターは写真撮影禁止なので画像はありませんが、ドラえもんの第1話や未発表作品などの原画(保存のため、複製原画もあり)や藤子先生の机や愛…

川崎たび 藤子・F・不二雄ミュージアム2

藤子・F・不二雄ミュージアムたびの続きです。 Fシアターを見終わったころ、電話が震えた(バイブにしてあった)のでカフェへ。 だいたい5番前くらいになると自動音声で電話をくれるようです。 カフェに入ると1テーブルにつき1個、↑このような木製キューブを…

川崎たび 藤子・F・不二雄ミュージアム1

つい先日の土曜日、川崎市にできた藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきた時の記録です。 かなり幼いころ、平日の18時50分からと日曜の9時30分からドラえもんを日々、見てきた世代にとってはたまらない施設。(どうも関東地方のみの放送時間らしいです。確…

愛知たび リニア鉄道館2+カバ

愛知たびリニア鉄道館のつづきです。 ここの鉄道館も屋外展示があります。三角コーンが不自然ですね。。 ↑これは90形式蒸気機関車。テーマパークにありそうな感じ。 ↑これは関西圏で走っていた快速で、117系だそうです。 中に人がけっこう乗っていたので何故…

愛知たび リニア鉄道館1

愛知県名古屋市金城ふ頭に昨年オープンしたリニア鉄道館へたびした時の記録です。 運営はJR東海で、静岡にあった佐久間レールパークが前身なのだそうです。 東京都千代田区(秋葉原の先の万世橋の近く)にあった交通博物館が閉館(2006年)してさいたまに鉄…

花見たび  本土寺2

花見たび 本土寺の続きです。 やや奥に入っていくと菖蒲が見えてきます。 ここのお寺はアジサイもすごいのですが、菖蒲もけっこうすごいです。 ↑やや高台から見たところ。 アジサイはほぼ満開、菖蒲はやや終わり気味でしたが両方楽しめました。 3〜4日前くら…

花見たび  本土寺1

つい先日の日曜日、紫陽花を観に本土寺(ほんどじ)へ行ってきました。 存在は以前より知っていましたが、たまたまJR山手線の車内にて 「紫陽花を観るなら本土寺か飛鳥山」みたいなCMが流れていたのを見たので行ってみようと思った次第です。王子は京浜東北…

九州たび3   阿蘇山

九州旅の最終日は阿蘇山へ。やっと天気に恵まれました。 阿蘇山がこんなに観光地だったとは・・恥ずかしながらしりませんでした。 阿蘇駅からバスにのって車窓から牛を眺めること3〜40分。 さらにロープーウェイに乗って火口へ。 車内にはどちらかというと中…

九州たび2  天岩戸・阿蘇神社

九州たびの続きです。 2日目は阿蘇山へ行こうかと思っていたのですが、まだ雨が降っていたのと、宿の人のおすすめで天岩戸神社へ。 ここは天照大神の岩戸隠れの伝説の地で、拝殿の奥に岩戸川が流れ、その対岸にこの神社の御神体でもある天岩戸という洞窟があ…

九州たび1  高千穂峡

九州へたびした時の記録です。 飛行機は飛ぶのか?と心配するような天気のなか、羽田から熊本空港へ。 さらにバスに乗ること2時間ほど、宮崎県高千穂へやってきました。 住所としては宮崎県西臼杵郡高千穂町です。 宮崎県ですが、わりと北のほうに位置してい…

花見たび  堀切菖蒲園2

堀切菖蒲園へ花見たびの続きです。 菖蒲園を後にし、堀切菖蒲園駅へ向かって歩くと不思議な石像が ↑堀切十二支神と書いてあります。 どうもこの裏にはしょうぶ七福神というのがあったらしいのですが、この時は目に入らず。。これらは堀切天祖神社の境外末社…

花見たび  堀切菖蒲園1

昨日の日曜日、菖蒲で有名な堀切菖蒲園へ行ってきました。 住所としては東京都葛飾区で、最寄り駅はそのまま京成線の堀切菖蒲園駅で下車します。荒川ではなく、綾瀬川沿いに位置し、安藤広重の浮世絵にも描かれたという歴史ある菖蒲園です。 何かとこの時期…

博物館たび  鉄道三昧のお出かけ

東京都江戸川区葛西にある地下鉄博物館へ行ってきた時の記録です。 ここは、東京の地下鉄・東京メトロ系列の財団法人が運営して、 東西線葛西駅の高架下を利用して建っています。 さいたまにある鉄道博物館や名古屋のリニア鉄道館なんかにくらべるとずっと規…

神社で花見たび

ツツジを観に根津神社へ行ってきたときの記録です。 住所としては東京都文京区根津で、東京メトロ千代田線で根津か千駄木で下車して歩くこと数分です。 ツツジで有名なこの神社は4月から5月にかけて「ツツジ祭り」が行われています。 つつじ苑はこの時期にし…

埼玉たび  東武動物公園

埼玉県にある東武動物公園へ行った時の記録です。 東武伊勢崎線(今はスカイツリーライン?)に乗って東武動物公園駅で下車します。 日比谷線直通電車というのもあったはず。。 下車して歩く事10〜15分で到着。住所としては南埼玉郡です。 動物公園といって…

公園たび  足立区生物園

東京都足立区にある「足立区生物園」へ行ってきた時の記録です。 東武伊勢崎線(今はスカイツリーライン?)の竹ノ塚駅からまっすぐ歩いて20分くらい、(バスに乗っても行ける)元渕江公園という広場のような公園の中に生物園はあります。 基本的には昆虫・…

長野たび レトロな花見

少し前のことですが長野に花見をしに行ってきた時の記録です。 JRの日帰りプランを利用し、長野新幹線にのって長野駅へ。 長野駅から歩いて2〜30分、善光寺に着きます。 善光寺に来るのは本当に久しぶりですが、あまり変わっていないような。 暗闇の通路を歩…

兵庫たび その2

兵庫たびの2日目。 ホテルからほど近いUCC博物館へ行ってきました。 UCCだけにコーヒーの館ともいうべき博物館ですね。 外観は全く変わってしまったそうですが、中身はポートピア81のUCCコーヒー館なのだそうです。(当時は巨大なカップ&ソーサーのパビリオ…

兵庫たび その1

前回の兵庫・大阪たびの約2ヶ月後、再び兵庫を訪れました。 甲子園会館をみたならやはりライトつながりで迎賓館も見ておかないと・・ということで新大阪で乗り換え、芦屋駅から歩く事約15分、ヨドコウ迎賓館に着きました。 玄関付近。 さりげなくベンチが置…

兵庫・大阪たび

以前よりフランクロイドライトという建築家が好きだった自分は急に思い立ち、日帰りで兵庫県西宮市にある甲子園会館(武庫川女子大学)へ行ってきた時の記録です。 その後の兵庫たびに続きます。 甲子園会館というのは正確にいうとライトの弟子、遠藤新が設…