たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

東京都美術館 永遠の都 ローマ展

親不知の抜歯をしてもらうべく、紹介状を持って、以前手術した病院の口腔外科へ行ったりしてバタバタしていたのですが・・

10月限定の招待券をもらっていたことを思い出し、突然、上野へ。

東京都美術館で開催中の「永遠の都 ローマ展」を観に行きました。

ローマ展自体は12月までやっています。

   

↑ビジュアルに使用されているのは、カビトリーノの牝狼(複製)。

   

↑都美館前の球体は健在でした。

 

正直なところ招待券で行ったので、ローマに興味があった訳でもないのですが、学校の美術室にあった石膏像も展示されていたり。

東京とローマは姉妹都市で、今年は岩倉使節団カビトリーノ美術館を訪れて150年目の節目にあたるとかで、日本で初めて同館のコレクションを公開することになったそうです。

会場内、現在のローマの風景の映像が流れており・・東京と違って変に高層ビルディングやらテーマパークが無く、昔のまま残っていて良いなーと思ってしまった。

   

↑撮影スポット。コンスタンティヌス帝の巨像の頭部

頭部だけで180センチくらいあります。原寸大の複製が展示してありました。

 

 

2点だけ撮影可能な作品がありました。

   

   

モエシアの艦隊トラヤヌス帝国記念柱からの石膏複製)

 

   

   

ゲテバルスの自殺トラヤヌス帝国記念柱からの石膏複製)

 

 

   

※イラストはイメージです。

古代ヴィーナス像の傑作という「カピトリーノのヴィーナス」だけ特設ステージみたいな感じで展示されていたのですが・・ここだけ靴音が響いたりしたのがちょっと残念(もちろん靴によります)。それにしても裸の女性像をポツンと配置されると何だか違うものに見えてくるのは自分だけなのか・・?

ローマ展は来年、九州へ巡回しますが、ヴィーナス像は東京会場のみの展示です。

キキララとコラボしたグッズなんかも売っていましたが、今回は何も買わず。

 

   

↑もらったチラシ。

どちらかと言うと「動物園にて」の方が観たかったのですが、まだ始まっておらず。

 

 

帰り道、上野の森美術館の前を通りすがり・・・

   

開催中のモネ展は平日だというのに行列ができていまして・・

入場の列と、物販の列が別だったりして。

   

↑上野は銀杏もまだ青く・・秋はまだまだ、といった感じ。

   

↑ちょっと百貨店に寄りまして、鶴屋吉信で栗のお菓子を購入。

先日、日本橋で購入した、たねやの生羊羹よりもやや甘めで、「本蕨」とつくだけあって、ちょっとモチモチしています。

 

本日はここまで。