たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ステーションギャラリー ディスカバー、ディスカバー・ジャパン、「遠く」へ行きたい 展

週末、そもそもは東京国立近代美術館で23日から始まる、菱田春草展の前売りペアチケットを購入するために東京駅へ行ったのでした。 せっかく東京駅まで来たのだからと思い、ちょっと東京ステーションギャラリーに寄りました。 現在、「ディスカバー、ディ…

江戸川橋たび 野間記念館&東京カテドラル聖マリア大聖堂

春に鳩山会館へ薔薇を見に行った際、寄ろうかと思って断念した野間記念館へやっと行くことができました。住所としては東京都文京区です。 有楽町線の江戸川橋駅にて下車、目白坂を上り、椿山荘(ホテルと結婚式場)のちょっと先に野間記念館は存在します。こ…

日本橋高島屋 芹沢銈介の世界展

連休中のこと、日本橋高島屋へ。 開催中の「デザイナー芹沢銈介の世界展」を観に行ってきました。 高島屋ってまともに行ったのはかなり久しぶり。 看板さえ撮影させてもらえなかったので、ウインドーディスプレイをパチリ。自分は放映前に行ったので比較的空…

松屋銀座 リサ・ラーソン展

平日の昼さがり・・。ちょっと仕事を放り出して、松屋銀座にて始まった「リサ・ラーソン展」を観に行ってきました。 4月に同じ場所で開催された「ムーミン展」の際にフォルムカードの招待券を貰っていたのでタダでした。 リサ・ラーソンはスウェーデンの陶芸…

外苑前たび ワタリウム美術館

先日、銀座線に乗りまして外苑前にて下車。 ワタリウム美術館にて開催中の「磯崎新 12×5=60」を観てきました。 この美術館、高校生くらいの時に一度来たことがありましたが・・ ↑こんな壁面だったかなー?いまいち記憶がありません。 磯崎新という人は有名す…

両国たび 旧安田庭園&マーニー展

ちょっと両国まで行ってきました。 まずは駅から5分くらい歩いたところにある旧安田庭園へ。 ここは元禄年間に庭園として整備され、明治になってから安田財閥が所有。大正になってから東京市に寄贈され、その後、震災、復興され、昭和40年代に墨田区に移管さ…