たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷&日本橋たび 国宝いやげ物&中村征夫写真展

週末、渋谷パルコにて開催中の「国宝みうらじゅん いやげ物展」を観にいってきました。 「いやげ物」とは「どうもイマイチ、いったい誰が買うんだろう?と疑問を投げかけてくる土産物」という位置づけなのだそうです。みうらじゅんさんが長年にわたり全国各…

椎名町たび2 佐伯祐三アトリエ&柴又初詣

椎名町たびの続きです。 トキワ荘付近をあとにし・・目白通りを東に進み、聖母坂通りへ曲がってやや奥まったところにある、新宿区立佐伯祐三アトリエ記念館へ寄りました。 住所的には豊島区ではなく、新宿区中落合です。 ↑これはアトリエ部分。年表や複製画…

椎名町たび トキワ荘通りお休み処

先日、椎名町まで行ってきました。池袋から西武池袋線に乗って1駅。 住所としては東京都豊島区です。 そもそも椎名町まで来た理由は先月、トキワ荘通りお休み処がオープンしたと聞いたからでした。トキワ荘というのは漫画家が何人も住んでいたという(1950年…

千葉たび 川瀬巴水展&ねこ歩き展

遅ればせながら・・あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 新年早々、千葉市立美術館にて開催中の「川瀬巴水展-郷愁の日本風景-」を観に行ってきました。総武線快速に乗ること数十分、JR千葉駅から歩くこと20分弱ほど。遠かっ…