たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2023-01-01から1年間の記事一覧

東京ステーションギャラリー みちのくいとしい仏たち展&KITTE クリスマスツリー

何とか無事に親不知の抜歯を終えたので・・ 久しぶりに東京駅へ。 ↑優待券を持っていたので、東京ステーションギャラリーにて開催中の「みちのく いとしい仏たち」展を観てきました。 「みちのく」とついているだけあって、青森・秋田・岩手の村々でお堂や祠…

東京都美術館 永遠の都 ローマ展

親不知の抜歯をしてもらうべく、紹介状を持って、以前手術した病院の口腔外科へ行ったりしてバタバタしていたのですが・・ 10月限定の招待券をもらっていたことを思い出し、突然、上野へ。 東京都美術館で開催中の「永遠の都 ローマ展」を観に行きました。 …

日本橋三越 日本伝統工芸展

先日、日本橋三越にて開催していた「第70回日本伝統工芸展」へ行きました。 自分も会期ギリギリで行ったので、日本橋三越での展示は終了しています。 これから全国各地へ巡回し、来年また東京に戻ってきますが、日本橋でなく銀座の三越で開催するそうです。 …

たばこと塩の博物館 芥川龍之介がみた江戸・東京展

久しぶりの投稿になってしまいました。 先日、たばこと塩の博物館で始まった特別展「芥川龍之介がみた江戸・東京」展を観に行きました。 タイトル通り、芥川龍之介が生きた時代(明治20年代〜昭和初期)の変化する東京の風景の浮世絵や絵葉書、タバコ事情に…

SOMPO美術館 山下清展 & さかざきちはる ペンギンアパートメント展

先日、新宿のSOMPO美術館にて始まった「山下清展 百年目の大回想」へダンボ母と一緒に行きました。美術館が本社ビルの中にあった時に吉田博展を観にきたことがありましたが、美術館が独立してからは初めて。 新宿駅西口を出て、モード学園のビルの斜め後ろく…

曙橋たび 新宿歴史博物館

先日、都営新宿線に乗って曙橋で下車。歩いて7〜8分の場所にある新宿区立新宿歴史博物館へ行きました。新宿区とはいえ住宅街の、わりとひっそりとした場所にあります。 自分もギリギリで行ったのでもう展示は終了してしまいましたが、この日の目的は「新宿の…

東京ステーションギャラリー 大阪の日本画展&写真展

特に興味があった訳ではないのですが、チケットを頂いたので。 東京ステーションギャラリーにて開催中の「大阪の日本画」展を観に行きました。 ちょうどBSの「ぶらぶら美術館」にて紹介されていたので、予習はバッチリ?でした。 ↑これは中村貞以(なかむら…

大阪たび2 梅田スカイビル&絹谷幸二 天空美術館

中之島美術館をあとにしまして、再び京橋経由で大阪駅にて下車。 今回の旅は無理しないように・・と思っていたのですが クーポン券を使わないともったいないと思い、梅田スカイビル空中庭園展望台へ向かうことに。 入場は無料になり、さらにドリンク券付き。…

大阪たび1 大阪中之島美術館 佐伯祐三展

先日、早朝に新幹線に乗り・・ やっとの思いで大阪中之島美術館へ行きました。 この建物は遠藤克彦・設計。 後で調べたところ、都市に埋もれないように黒色の建物にしたのだとか。 「デザインに恋したアート♡アートに嫉妬したデザイン」という展示もやってい…

花見たび 大多喜ハーブガーデン&枝垂れ桜

先日、けっこう雨が降っていましたが、姪一家の車に乗せてもらい・・ 千葉県のわりと下のほうにある、大多喜ハーブガーデンへ行きました。 外から見るとビニールハウスのように見えるのですが、中はオシャレな温室みたいになっていまして・・ドックランもあ…

郵政博物館 飛び猫写真展

異常なまでに病院が混んでいて疲れてしまいましたが・・ なんとか3月初めのCT検査も通過し 先日、ソラマチにある郵政博物館にて開催中の「五十嵐健太 飛び猫写真展」を観に行きました。 新聞の展覧会情報コーナーに小さく記事が載っていまして、観に行こうと…

東京ステーションギャラリー 佐伯祐三 自画像としての風景展 &ミスタームーンライト

先日、東京ステーションギャラリーにて開催中の佐伯祐三展を観に行きました。 本当は4月に巡回先の大阪へ行きたいのですが、100パーセント行ける保証もない&優待券で半額で入れるので、取り急ぎ東京会場も観ておこうかと思った次第。 東京での回顧展は18年…

国立科学博物館 特別展 毒

年が明けてから2週間経ってしまいました。 本年もよろしくお願いいたします。 先日、上野の国立科学博物館にて開催中の「特別展 毒」を観に行きました。 枠が空いていれば当日いきなりでも入れるようですが、コンビニでチケットを購入し、スマホで日時指定予…