たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

国立科学博物館 特別展 毒

年が明けてから2週間経ってしまいました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

先日、上野の国立科学博物館にて開催中の「特別展 毒」を観に行きました。

枠が空いていれば当日いきなりでも入れるようですが、コンビニでチケットを購入し、スマホで日時指定予約をしてから出かけました。

オンラインチケットもあります。

   

 

大阪へも巡回するようなので画像は控えめにしますが・・

フグとかキノコだけでなく、わりと身近なところにも毒というのは存在する、といった感じの展示内容です。

動画は禁止ですが基本的に撮影可。

ケシの花だけは撮影禁止だったのは何故なのか・・撮影して認識されると困るのか??

   

   

生体展示はなく、標本とか模型です。

観ながらしゃべくりまくっている人たちが多く、土日に比べたら空いていたほうなのだと思いますが、なるべく人だかりを避けて、そそくさと見学。

   

↑食べても大丈夫なキノコと毒キノコ。

クイズノックとかいう、東大卒軍団?が監修したクイズシートなんかもありました。

やっている人は見かけませんでしたが・・。

東京展は2月19日までやっています。

 

そもそも毒に興味があった訳ではなく・・

秘密結社 鷹の爪」というアニメのキャラクターがコラボしているということを聞きつけまして、行こうと思った次第。自分は最近のアニメや漫画はほとんど見ませんが、鷹の爪だけは、あんまりにもバカバカしくて?好きだったりします。

   

↑何ヶ所か鷹の爪団の短い動画が上映されている場所があったり、解説をお手伝い?していたりします。

   

↑特設ショップで購入。吉田くんキノコキーホルダー(右)は姪たちにあげよう・・。

   

↑ステッカーはスマホケースにデコレーションしてみました。

   

   

↑博物館自体のミュージアムショップにもちょっと寄りまして、植物画コンクールのポストカードを購入。なんと7枚で100円。

 

 

   

ボタン苑や動物園にも寄りたかったのですが、西郷さん付近のジュウガツザクラを横目に御徒町方面へ。

   

↑百貨店内の某ホテルベーカリーにて購入。

お目当てのカレーパイは売っていませんで・・残念。

なるべく早めに帰ってきた割りには疲労困憊。

電車に乗るだけで疲れてしまいます。。

 

 

 

おまけ

例年通り、年越しはEテレ2355を見ていまして、たなくじ(テレビ画面をスマホなどで撮影するタイプのおみくじ)を引きました。

   

餅吉って・・九州の煎餅屋みたいだなーーと思ったり。

 

2355の前は「孤独のグルメ」の年越しスペシャルを見ていました。

簡単にいうと大きなカニのディスプレイをローバー・ミニという小さな車で苫小牧から小樽まで運ぶというストーリーでしたが・・

     

※イラストはイメージです。

ドラマを見ながら、以前、わりと近所で軽トラに積まれた大きなエビを発見したことがあったな・・と思い出したりして。確か3週間くらい、月極だったのか?コインパーキングではない駐車場に停まっていました。

あれはいったい何だったのか?ドラマと一緒でどこかへ届ける途中だったのか?と今更ながら考えてしまった。。

 

   

↑年が明けてから収穫したミカン。

ダンボ母が一生懸命、ジャムにしていました。

 

本日はここまで。