たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県立近代美術館 戦後日本住宅伝説展

ものすごく暑かった週末。 我が母校は甲子園予選において勝ち進み、この日は決勝戦でした。 ちょっと遠いので応援に行くつもりはなかったですが、携帯にて試合速報を確かめると・・わりと点差がついて劣勢。 自分は出かけることに・・。 JR京浜東北線にて北…

世田谷美術館 ボストン美術館・華麗なるジャポニズム展

三連休の初日、世田谷美術館にて開催中の「ボストン美術館・華麗なるジャポニズム展」へ行ってきました。世田谷美術館は2月ぐらいに岸田劉生の展示を観に行って以来、ちょっと久しぶり。 美術館へは東急田園都市線の用賀駅で下車、徒歩なら20分弱、路線バス…

六本木たび ガウディ×井上雄彦展

金曜日の夜、六本木の森アーツセンターギャラリーで開催中の特別展「ガウディ×井上雄彦 シンクロする創造の源泉」展を観に行ってきました。 正直なところ、井上さんの漫画は読んだことありません。ですが、ガウディに興味があり、漫画家とのコラボレーション…

上野たび 指輪展&不忍池

先日、トーハクの故宮博物院展を観に行ったばかりですが・・ またまた上野へ行ってきました。 白菜が過ぎ去った上野はいつになく、空いていたような。。 ↑今回の目的は国立西洋美術館で開催中の「THE RINGS 」展。 橋本コレクション(橋本貫志氏が収集した指…

表参道たび パイナップルケーキ&チャリティー展

上野で白菜の講演会を聴いた翌日くらいの話です。 旧友と表参道へ行きました。 ↑根津美術館も設計した隈研吾・設計建物を観てみたかったので付き合ってもらいました。 ここはサニーヒルズという、台湾のパイナップルケーキのお店。 もっとパイナップルみたい…

東京国立博物館 台北 國立故宮博物院展・公開講座&東洋館 

前回の続きです。 土曜日・予定通り、2日続けて東京国立博物館へ。 春に「栄西と建仁寺」展を見にきた時には工事中だった、通り沿いのギフトショップができていました。券売機も新しくなり、やや近代化。 ↑以前、特別展の券売所だった窓口は塞がれ・・。 こ…

東京国立博物館 台北 國立故宮博物院-神品至宝-展

先週末のこと、東京国立博物館にて開催中の特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」を観てきました。 この展覧会、ポスター等に「 國立」という文字がついてなかったとかで、台湾とモメたとか報道されましたが・・ しかし、たまたま応募した公開講座が当…