たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木たび スヌーピー展

山形〜宮城たびから戻ってわりとすぐ・・ 六本木の森センターアーツギャラリーにて始まった「スヌーピー展」へ行きました。 ↑これは3階にあるデザインストアのウインドーです。 ここにもスヌーピーグッズが展開されていますが、、わりと一般的に売られている…

仙台たび2 笹かま館

仙台たびの続きです。 震災のちょっと前に仙台〜松島を旅したこともあって、仙台駅周辺ですと青葉城や瑞鳳殿などは見学済み。 本当は東北福祉大学にある芹沢銈介(せりざわけいすけ)さんの美術館へ行きたかったのですが、日・祝日は休みとのこと・・。 今回…

仙台たび 作並温泉

立石寺をあとにしまして・・・ この日は作並(さくなみ)温泉に泊まりました。住所的には仙台市青葉区なのだそう。 てっきり山形県だと思っていました。 その昔は作並温泉が「仙台の奥座敷」と呼ばれていたみたいですが・・今は秋保(あきう)温泉のほうが人…

山形たび 立石寺

前回の続きです。 ライザワールドをあとにしまして・・立石寺(りっしゃくじ)という天台宗の寺へ。 「山寺」とも呼ばれています。住所的には山形県山形市です。 自分はよく知らなかったのですが・・・。 簡単に言うと、このお寺は「松尾芭蕉が来たことがあ…

蔵王たび 御釜

連休中、山形〜宮城へ旅してきました。 新幹線で白石蔵王駅へ。駅前から旅行会社のフリープランについていたバスツアーに参加しまして、遠刈田温泉付近を経由しまして、、 ↑御釜に。山の上だけあってとにかく寒いです。。蔵王連峰で最も標高が高いとかで、GW…

恵比寿たび 速水御舟展

週末、雨降りしきるなか、、再び恵比寿へ。 ガーデンプレイスとは反対側の駅出口から歩きまして・・ 渋谷橋という橋を渡り・・水路??川?を発見。 ↑後で調べたところ、渋谷川という川だそうです。よく見るとけっこうきれい。 二級河川なのだそう。 ↑さらに…

北の丸公園たび2 皇居東御苑

北の丸公園たびの続きです。 国立近代美術館を後にしまして、、ランナーや自転車ライダー横目にふらふら歩いていると橋が↓。 橋を渡りきったところに警備員さんが居まして、、一応尋ねてみたところ見学可能とのこと。初めて東御苑へ入ってみました。旧江戸城…