たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅たび 植田正治のつくりかた展

つい先日、カイユボット展を観に東京駅をかすめたばかりですが・・ 週末は東京ステーションギャラリーにて開催中の「植田正治のつくりかた」展を観てきました。 植田氏は鳥取県出身の写真家で、砂丘の写真家として有名です。 鳥取県に凄く眺めの良いという、…

王子たび 飛鳥山公園2

飛鳥山公園のつづきです。 飛鳥山公園には庭園ゾーンの渋沢史料館を含め、3つの博物館がありまして・・ 次に↓紙の博物館へ。 ここは旧・王子製紙の資料を受け継いで作られたものだそうです。内部の写真撮影可でしたけどHP等に載せる場合には許可がいるとかで…

王子たび 飛鳥山公園1

先日、王子稲荷神社と名主の滝公園を訪れたばかりですが、 今回は紅葉を目的に飛鳥山公園へ。JR王子駅南口から歩道橋を渡ってすぐです。 「飛鳥山」といっても「山」とは認められていないらしいです。確かに、ちょっとした丘公園といった感じ。自分はこれま…

ブリヂストン美術館 カイユボット展

週末、ブリヂストン美術館へ行ってきました。 現在、ホールが貸し出されているかは不明ですが・・・。 自分の記憶が確かならば、小学生の頃にピアノの発表会で利用させてもらったことがありました。「すごく古くて価値のあるピアノ」があるとかで、先生が興…

王子たび2 王子稲荷神社

王子たびの続きです。 駅から名主の滝公園に向かって歩いていると・・住宅街のなかに神社を発見。 ↑王子稲荷神社。幼稚園が併設されているもよう。 お寺の幼稚園というのは近所にもあったりしたけど、、神社併設というのもあり? 幼稚園併設だけあって、平日…

王子たび 名主の滝&親水公園

もう少し紅葉してきたら、友人と飛鳥山へ行く予定があり・・。 飛鳥山以外にもちょっと気になるところがありまして、、京浜東北線に乗ったついでに下見がてらJR王子駅で降りてみました。住所的には東京都北区です。 王子駅を出ると水路のようなものが・・。 …

TOTOギャラリー&三井記念美術館

先日の日曜日、東京メトロ千代田線に乗りまして、乃木坂にて下車。 TOTOギャラリー間(ま)にて開催中の「犬のための建築」展を観てきました。 住所的には港区南青山です。 ↑青く光ったビル。けっこう目立ちます。 自分は犬を飼ったこともないですけど・・コ…