たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見たび2 亀井院など

花見たびの続きです。 弘法寺をあとにしまして・・・近くにある亀井院というところに寄りました。 ↑池に石でできた亀が。ここは弘法寺の子院のひとつであったそうです。 ここは桜もないので人気(ひとけ)なく。 大正時代に北原白秋がこの裏手に住んでいたと…

花見たび1 真間山弘法寺

週末、再び花見をしてきました。 ↑これは道すがら、撮影したつくし。本物を観たのは久しぶり。 ざっと300本くらいはありました。食べる人もいるらしいですけど、どうやって調理するのだろう。。 今回は千葉県の江戸川沿い方面へ花見をしに行くことに。江戸川…

六本木たび 毛利庭園

ミュシャ展を観た後、テレビ朝日のほうに出て、しばしお花見を楽しみました。 しだれ桜とか、早咲きの桜はもう満開といったところ。 (すでにソメイヨシノも満開になったらしいですが。) しかし・・ガラス張りのテレビ局としだれ桜はなんともミスマッチ。 ↑…

六本木たび ミュシャ展

彼岸の中日でもありました祝日、六本木まで行きまして、「ミュシャ展」を観てきました。混んでいるかと思いまして、事前にコンビニでチケットを買ってから行ったのですが、、結局のところチケットは引き換えなければならないので意味なかったです。チケット…

銀座たび ムーミンフェア

またまた銀座へ行ってきました。 都営浅草線の東銀座駅から歩きまして・・・。 ↑サーモンのお店を発見。老舗っぽいので昔からあったんでしょうけど自分は初めて。作るつもりはないですけど、、レシピカードがタダだったので貰ってきました。 ↑伊東屋は只今、…

番外編 河津桜

特にどこへ行ったという訳ではないのですが・・・近所のあまりきれいとは言えない川沿いで河津桜が満開だったのでちょっと花見をしてきました。 ちょっと逆光ぎみだったので、フラッシュたいてみたりいろいろ試行錯誤。。 それにしても、昨年の1月終わりごろ…

代官山たび  蔦屋書店

代官山へ行った前日はお彼岸前ということもあり、お墓参りに。 帰りに本屋でCasa BRUTUSを購入してみました。 ずっとブルータス・カーサだと思っていた・・。 Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2013年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日:…

代官山たび チャリティー展

暑かった日曜日、再び代官山へ行ってきました。 午前中は半袖でも大丈夫なくらいの気候だったのですが・・・。 ↑今回の目的は前回と同じくヒルサイドテラスにて開催されていたチャリティー展。東京芸大の卒業生の方々が集まって作品を展示・販売、売り上げを…

亀戸たび 五渡亭園

天気がよければ梅でも観に行こうと思っていたのですが・・ 眼鏡を買いに行った帰りに亀戸で下車。亀戸天神とは反対側、都営新宿線の西大島駅方面へ歩き、首都高速7号小松川線の下、竪川河川敷公園の中にできた、三代豊国 五渡亭園に行ってみました。公園がで…