たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

番外編 河津桜

特にどこへ行ったという訳ではないのですが・・・近所のあまりきれいとは言えない川沿いで河津桜が満開だったのでちょっと花見をしてきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20130314221307j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130314221515j:plain

ちょっと逆光ぎみだったので、フラッシュたいてみたりいろいろ試行錯誤。。

それにしても、昨年の1月終わりごろに伊豆(バナナワニ園とか)へ行った際には全く咲いていなかった河津桜がこんなに近所で見られるとは。そもそも河津桜って伊豆のほうにしかないものだと思っていました。静岡県賀茂郡河津町というところで発見されたので河津桜というのだそうです。

   f:id:kabakabatamanegi:20130314221827j:plain

2週間くらい前に野点みたいな、お花見茶会が開かれたのですが、その時には一輪くらいしか咲いていなかったとか。。

ソメイヨシノとかよりも色が濃くて個人的には好きです。

 

 

おまけ

   f:id:kabakabatamanegi:20130314222131j:plain

あまりきれいな川でなくても・・鴨でしょうか?鳥に関して無知なのでよくわかりませんが撮ってみました。。図鑑をみると、クロガモアカハシハジロのメスに似ているような気もするのですが。

 

番外編は短めにここまで・・。