たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2021-01-01から1年間の記事一覧

掛川たび 掛川城

掛川たびの続きです。 掛川駅まで戻り、まっすぐ歩いて掛川城へ。 周遊券なるものを購入し、まず天守へ。 天守は小田原城とかと同じで木造で再建されたもの。 決して大きくはないですが、城だけに階段が急でして・・手すりをなめるようにして、なんとか昇り…

掛川たび 掛川花鳥園

未だ薬を飲むと眠いのですが、最初の退院から1年が過ぎ、 だいぶ回復してきたような気がしてきたので・・ 先週、ものすごく久しぶりに旅らしい旅に出ました。 早朝、東京駅から「こだま」に乗って掛川にて下車。 市内を循環しているらしい100円バスに乗り・…

東京ステーションギャラリー 小早川秋聲 旅する画家の鎮魂歌 展

週末、久しぶりに東京駅へ。 ちょっとKITTEに寄りましてクリスマスツリーを眺めてきました。 今年は三角錐(四角錐だったかも)でシンプルな感じになっていました。 今にして思えば、昨年の今頃はまだ入院中で、クリスマスツリーを見に行こう、なんて呑気な…

東京オペラシティ アートギャラリー 和田誠展

またもや久しぶりの更新になってしまいました。 某日、都営新宿線に乗って初台へ。 ↑いつもの巨人?を横目に・・。 東京オペラシティのアートギャラリーにて始まった、和田誠展を観てきました。 以前、谷川俊太郎さんの展示を観た同じ会場です。 手の消毒・…

たばこと塩の博物館 杉浦非水 時代をひらくデザイン

週末、たばこと塩の博物館で開催中の「杉浦非水 時代をひらくデザイン」展を観に行きました。スカイツリーのふもと、押上駅から歩いて10分ちょっと。 杉浦非水(すぎうら・ひすい 1876-1965)の展示は以前、渋谷あたりの資料館で観たことがありまして、三越…

教文館 藤城清治こびとといっしょ 生きるよろこび展&宮沢賢治 絵本の世界展

またまた久しぶりの投稿になってしまいました。 感染者数は気になっていましたが、真面目に自粛していた訳ではなく、どうにも薬のせいで怠かったこともあり・・。 毎年恒例の銀座教文館での藤城さん展も会期末ぎりぎりになってなんとか出向いた次第。 今年は…

世田谷文学館 イラストレーター安西水丸 展

かなり久しぶりに世田谷文学館へ。 「イラストレーター安西水丸展」を観に行ってきました。 5月は休館していたらしく、会期が9月20日までに延びたのですが、真夏に行くのは耐えられないかと思い・・何とか出向いた次第。 安西水丸(あんざい・みずまる 1942-…

東京ステーションギャラリー コレクター福富太郎の眼 展

久しぶりに都心へ行きまして・・ 東京ステーションギャラリーにて開催中(6月27日まで)の「コレクター福富太郎の眼」展を観てきました。 基本的にはローソンチケットの予約制ですが、余裕があれば当日でも入れるそうです。 福富太郎(ふくとみ・たろう)と…

浅草たび スタンプショウ2021

東京で緊急事態宣言が始まる前々日のこと。 浅草寺の近くにある、産業貿易センター台東館にて開催されていた「スタンプショウ2021」へ行ってきました。 自分はなんとか初日に行くことができたのですが3日間のうち、最終日は緊急事態宣言のため中止となったら…

千代田区立日比谷図書文化館 複製芸術家 小村雪岱展

なんとか1週間で退院させてもらえまして・・ 先週のこと。最終日になってしまいましたが、日比谷図書文化館にて開催していた「複製芸術家 小村雪岱 装幀と挿絵に見る二つの精華」展を観に行きました。 今にして思えば、最初の手術の2日前にもここを訪れてい…

花見たび&昭和歌謡講座・生還した話の続き

だいぶご無沙汰してしまいました。 前回記事では沢山コメントいただきましてありがとうございました。 12月の初めに退院し、1月いっぱいくらいまでは唾液がこみ上げてくるような咳に悩まされていたのですが、2月に入ってからはだいぶ背中が?しっかりしてき…