たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

東京オペラシティ アートギャラリー 和田誠展

またもや久しぶりの更新になってしまいました。

某日、都営新宿線に乗って初台へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20211102205519j:plain

↑いつもの巨人?を横目に・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20211102205424j:plain

東京オペラシティのアートギャラリーにて始まった、和田誠を観てきました。

以前、谷川俊太郎さんの展示を観た同じ会場です。

手の消毒・検温などをして会場内へ。

フラッシュをたかなければ撮影OKでした。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20211102205449j:plain

↑入ってすぐの壁には著名人の似顔絵の数々。

たばこと塩の博物館での展示でも見かけましたが、和田さんは高校の先生の似顔絵で時間割を作成し、修行?していたらしいです。

   f:id:kabakabatamanegi:20211102205539j:plain

↑これはおそらくビートルズ

手前からリンゴ・ジョン・ジョージ・ポール・・だと推測。

   f:id:kabakabatamanegi:20211102205554j:plain

↑これは80年代くらいのジュリー?

 

会場内、何本も柱がたっておりまして・・一面につき和田さんの一年・作品などを展示してありました。

    f:id:kabakabatamanegi:20211102205608j:plain

↑1955年、大学1年生だった時に興和新薬株式会社の蛙の絵コンペ?で1等になった時の新聞記事。同じく1等にウノアキラという名前がありますが・・これはイラストレーターの宇野亜喜良?なのでしょうか??

ちなみに和田さんは大学1年生の時は杉浦非水に習っていたとか。

    f:id:kabakabatamanegi:20211102205622j:plain

↑有名すぎるハイライトのパッケージをデザインしたのは24歳の時。

    f:id:kabakabatamanegi:20211102205637j:plain

↑「ぼくは王さま」の原画。前にも書きましたが、自分の愛読書でした。

    f:id:kabakabatamanegi:20211102205649j:plain

↑トルコのホジャの面白い話「天からふってきたお金」。

これまた前にも書きましたが、自分が小学生のころ教科書にこの本に収録されている話「ごちそうを食べた上着」が載っていました。

 

     窓ぎわのトットちゃん

↑「窓ぎわのトットちゃん」は表紙の絵はいわさきちひろ、装丁が和田さんということで展示してあったのですが・・近くに居たおばさん2人組が

「あれ?これ、いわさきちひろの絵じゃなかったの??」

「私もそう思っていた」

「ここに“ちひろ”ってサインがあるじゃない」

・・・といった会話をしており、ちょっとゲンナリ

   f:id:kabakabatamanegi:20211102205704j:plain

新宿日活名画座のポスター。名画座とは現在、新宿マルイがある場所にあった映画館(もちろん行ったことがない)。和田さんは若い頃、無償でポスターをデザインしていたそうです。

   f:id:kabakabatamanegi:20211102205719j:plain

週刊文春の表紙の数々。

現在も表紙絵はアンコール掲載ということで和田さんイラストです。

   f:id:kabakabatamanegi:20211102205735j:plain

↑これもまた、今は亡きシアターアプル新宿コマ劇場の地下にありました)での公演のポスター。ポスターデザインは和田さんではなかったですが、自分はシアターアプルで高校生のころ、キャラメルボックスの公演を何回か観た記憶が。

   f:id:kabakabatamanegi:20211102222348j:plain

キヤノン ダイヤル35-2の新聞広告。

このカメラ、自分が生まれる前に発売された製品でして、正直なところどうやって使うのか見当もつかなかったです。ちょっと調べたところ、ハーフカメラという、フィルム1コマで2枚撮れるらしいのですが・・。フィルムの巻き上げはゼンマイとの噂。ダイヤルのように見えるのは露出計?の窓。

   f:id:kabakabatamanegi:20211102205752j:plain

↑奥さん(平野レミさん)との仕事も。

市販はされていないとは思いますが、面白メガネ。

   f:id:kabakabatamanegi:20211102205807j:plain

↑会場外のお店で購入したポストカードとチケット。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20211103170725j:plain

※イラストはイメージです。ハズレくじ無しで、誰でも醤油は貰えます。

先日、ガス会社の催事の抽選会で醤油を2本もらって帰ったところ・・だいぶ疲れてしまい、今回は寄り道せずに帰路に。

インフルエンザの予防接種は、かかりつけになったクリニックにて、10月中に接種してもらえたのでちょっとひと安心。

 

本日はここまで。